賃貸住宅での火災について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸住宅での火災について

マネー 損害保険・その他の保険 2009/10/28 20:01

はじめまして。私は今、賃貸アパートに住んでいるのですが、ポータブルストーブから布団に火がつき、火事になってしまいました。(隣家に被害はありませんでした。)

しかし私は火災保険に加入しておらず、いったいいくら弁済する事になるのか想像もつかず、戸惑っていました。
大家さんから「今回の修繕に関して、工務店からの見積り金額が500万円でした。私(大家さん)の火災保険を使うので保険金の差額分250万円を支払ってほしい」と言われました。

大家さんが保険を使って下さるという事で少しホッとしている反面、大家さんが保険会社と私に対して二重請求をしているのではないか?という疑問がでてきました。

しかし火事を起こしている立場上、そういった事を大家さんに聞けずにいます。仮に大家さんが二重請求をしていた場合、問題はないものなのでしょうか?

また、大家さんの保険金により全てが元通りになった場合にも、賃貸借契約による原状回復義務として、私に支払い義務は生じるのでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願い致します。

補足

2009/10/28 20:01

質問内容に補足させて頂きます。

1、私の住んでいる部屋の間取りは2LDKで燃えたのは一部屋の一部でしたが、煙や熱などにより他の部屋にも損壊がでています。

2、この賃貸アパートに入居する際には、不動産会社を介しておらず、また契約書なるものも一切交わしておりません。調べたところによると、賃貸借契約は口頭でも成立すると書いてありましたので、原状回復義務はやはり生じてくるのだと認識しております。

このようなケースで、大家さんは保険金を受け取った上で、借り主に対してもその費用を請求できるのでしょうか?

raul7さん ( 北海道 / 男性 / 24歳 )

回答:2件

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

細かな状況がわからないので、

2009/10/29 07:49 詳細リンク
(5.0)

なんともいえませんが、
火災保険の保険金が給付される条件として、
全焼、半焼、一部というようにいくつか判断される基準があります。
ひょっとして半焼あるいは一部の扱いでないでしょうか?
火災の状況を事細かに把握しないとわかりませんので、
ご理解ください。

評価・お礼

raul7さん

御回答頂きまして、ありがとうございます。
全焼、半焼、一部によって保険金の定義があるのですね。

参考になります。ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

100%の不注意での事故で!

2009/10/29 10:24 詳細リンク

raul7様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、raul7様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.このご質問につきましては、raul7様が100%の不注意による事故で大家さんの建物を壊した責任(借家人賠償責任)があると考えます。

2.そもそも、raul7様が入居される際に不動産仲介業者経由で2年更改の火災(家財)保険に加入される条件ではありませんでしたか?

3.さらに、raul7様が火災(家財)保険に入っていたら、大家さんの火災保険を利用することがなかったと思います。

4.尚、支払い義務等につきましての詳細は、大家さんと良く相談されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の立替について どてかぼちゃさん  2013-03-07 20:55 回答3件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)