火災保険の立替について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

火災保険の立替について

マネー 損害保険・その他の保険 2013/03/07 20:55

2年前から同じ賃貸アパートに住んでいます。
入居前から設置されていた浴槽にひびが入り、管理会社に問い合わせたところ火災保険で取り替えるということになりました。
その際、一度費用をうちで負担し、後から免責金額を差し引いた火災保険のお金が振り込まれるという説明を受けました。
今日業者の方がいらして浴槽の大きさを計っていったので、費用がどのくらい係るのか聞いたのですが、工賃も含めると、立替でもとても支払える額ではありませんでした。
この場合、立てかえられないとなると今回の浴槽の取替えは諦めなければなりませんか?
ひびはお湯が漏れますが、入れないほどではありません。
子どもが3人いるため入らないわけにも行きません。
建て替え費用が用意できるのはどう頑張っても来年の9月です。

補足

2013/03/10 11:51

壊れた経緯を書きますと、管理会社に相談する1週間前くらいからお湯の張りが悪いなと感じていました。
今回ちょうど火災保険の更新があったのですが、その前日にお風呂に入っていたところ、足を伸ばすとちょうどひびのところにわたしの足が当たり、はじめてひびがあると分かりました。見た目には照明を直接当てないとわかりませんが、ひびの長さは20cm以上あります。
大人1人と子ども3人(7歳4歳1歳)が一緒に入っている、子どもたちが浴槽内でジャンプしたりすることもあるため、こちらの責任ということになりましたが、賠償責任云々は言われていません。
お風呂はもともと入居したときについていたものです。

どてかぼちゃさん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

2 good

賃貸借契約と保険契約を確認されたらいかがでしょうか?

2013/03/09 22:39 詳細リンク
(5.0)

どてかぼちゃ様。

初めまして、保険アドバイザーの小島です。

賃貸借契約の内容がどのようになっているか分かりませんが、
火災保険で浴槽を取り替えるとのお話ですが、家主さんの火災保険でしょうか、
それとも入居者さんの火災保険でしょうか?

文面から察すると入居者さんの火災保険の「修理費用」という項目での
対応の話になっているようですが、

「修理費用保障特約」では、借用戸屋に損害が生じた場合で、
被保険者(入居者)が貸主との契約に基づき自己の費用でこれを修理したときは、
その復旧のために必要な修理費用から免責金額を差し引いた額を保険金として支払います。

となっています。

文面にもあるように修理金額から免責金額を差し引いての保険支払いになり、
自己負担が発生します。

一方、家主さんの火災保険ですと保険会社にもよりますが免責が無い場合があります。

一度確認されたらいかがでしょうか。

修理
保険
損害
火災保険
火災

評価・お礼

どてかぼちゃさん

2013/03/09 23:27

小島様
ありがとうございます。
管理会社が言うには、非がこちらにあると言う判断で、うちではいっている火災保険で取り替えるということです。

小島 雅彦

2013/03/10 08:42

どてかぼちゃ様

高評価をありがとうございます。


バス・トイレ付で賃貸されたんですよね?
その浴槽が破損した。自然に?なのか?何かの衝撃で?


再度、加入の保険会社に聞いて下さい(加入の補償で支払いは可能か?また責任はあるのか?)
非とは?原因も含めて賠償義務があるのでしょうか?
もし、賠償責任があるのなら、保険で対応出来ます。
宜しくお願い致します。

小島雅彦

回答専門家

小島 雅彦
小島 雅彦
(京都府 / 保険アドバイザー)
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役

火災,地震、賠償責任、労災保険、運送保険、バイク保険

個人・企業の火災,地震、賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いをします。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

小島 雅彦が提供する商品・サービス

対面相談

正しい生命保険の選び方

保障の空白領域を考える。

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大坂 寿徳

大坂 寿徳
保険アドバイザー

1 good

建て替えする必要はないと思います。

2013/03/07 22:54 詳細リンク
(5.0)

どてかぼちゃ様

はじめまして、経営コンサルタント兼保険代理店の大坂と申します。
今回、浴槽の交換時に一度立て替えてから保険会社に保険金請求書と領収書を送付して、免責金額を佐差し引かれ入金されると説明を受けたとのことですが

多くの不動産管理会社様や町の不動産業者様は通常、本業として損害保険を取り扱っているのではなく賃貸契約時にセットで販売できることからあまり損害保険に詳しくない方が多いように見受けられます。

私の知っている多くの損害保険会社は、建て替えや業者への直接払いの両方を行っている場合が多く、契約者が建て替えない場合は、保険会社へ一度免責金額を振込み、その後費用全額を修理業者にお支払するなど融通が効く場合が多いです。
(最近は少額短期や共済など火災保険に似た商品の場合は融通が効くかどうかわかりません)

一度管理会社ではなく直接保険会社へ電話をして相談をしてみることをお勧めします。


お役に立てていれば幸いです

大坂

相談
不動産業
経営コンサルタント
請求
損害保険

評価・お礼

どてかぼちゃさん

2013/03/07 23:04

大阪様ありがとうございます。
一度、管理会社の担当者に立替できない旨、言ってみようと思います。

松崎 和也

松崎 和也
保険アドバイザー

1 good

家主負担だと考えられます

2013/03/08 13:42 詳細リンク
(5.0)

どてかぼちゃ様

初めまして、信州ライフプランサービスの松崎です。

浴槽のひびは通常に使用していてはいったものでしょうか。
通常使用による破損であればそれは家主が直すべきものだと考えられます。
(賃貸アパートであれば浴槽は家主のものですからね。)

管理会社にはその旨を伝えて早急に修理してくださいと
伝えてみてはいかがでしょうか。

相手がきちんと対応してくれないようであれば
消費生活センターや市なので行っている無料法律相談などで
相談されてみるといいですよ。

評価・お礼

どてかぼちゃさん

2013/03/08 14:02

松崎様
ありがとうございます。
経年劣化も考えられるのですが、子ども3人(7歳4歳1歳)と大人1人が一緒に入っているということもあり、少しずつひびが入っていったということになります。
使用は他の家庭と変わらないと思います。
その後の管理会社の対応で考えてみます。

松崎 和也

松崎 和也

2013/03/08 16:07

ご評価いただきありがとうございます。

>経年劣化も考えられるのですが、子ども3人(7歳4歳1歳)と大人1人が一緒に入っている>ということもあり、少しずつひびが入っていったということになります。

その程度であれば、通常使用の範囲だと思います。
管理会社がきちんとした対応をしてくれることを願っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅での火災について raul7さん  2009-10-28 20:01 回答2件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
マンション入居の際の保険 pochamaさん  2009-08-04 12:04 回答4件
古い家の地震保険は、満額支払われるの? わおさん  2009-02-11 22:58 回答1件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)