英語で何をしたいか・・ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

英語で何をしたいか・・

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/01 21:29

私は今、派遣社員として大学で国際交流の仕事をしている23歳です。
私の悩みは・・今の仕事は大好きな英語を使って留学生と会話する機会もあり、全体的に満足しています。しかし、事務経験はこれが初めてで、今でやっと半年です。
私は2年間アメリカに留学し、向こうの大学を卒業しました。昔から英語が大好きで、自分なりに全力を尽くし、英語を極めました。
仕事で翻訳、TOEIC講師、ホテルスタッフなど、英語を遣う仕事をやってきましたが、どれも1年未満で、これから派遣の契約が切れたら、次は正社員になって仕事を続け、キャリアを積みたいと思っています。
ですが、英語(特に発音、会話)と接客(人と接すること)が好きなのですが、どういった仕事のキャリアを積みたいかがわからず、アメリカで全力を尽くしたのと、英語を極めたという満足感から最近は目標がなく、これでいいのかと思っています。
英語で正社員だと、東京なら求人は多いでしょうが、ここは九州なので、英語を遣っての正社員を探すのにくろうしています。
今私がすべきことは何でしょうか。英語にこだわらない方がいいのでしょうか。
どうぞアドバイスをお願いします。

さくらんぼにょさん ( 福岡県 / 女性 / 23歳 )

回答:4件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

今は、処遇よりも「仕事内容」に、こだわりましょう。

2008/10/02 07:51 詳細リンク

こんにちは、さくらんぼにょさん。My人事の葉玉です。

まずは、優先順位を大枠で決められては、どうでしょうか。

例えば、

[1]英語を求められる仕事に就く

[2]英会話を通し人と接する機会を求める

[3]定職に就く

[4]正社員として働く

[5]給与等の勤務条件にこだわる

などなど。

20代は、それほど「正社員」にこだわらず、もし、やりたいことがはっきり
しているのであれば、そこに特化した密度の高い経験を優先された方が、後々
大きな財産になるのではないかと思います。

本当の勝負は、30代からになさっては、どうでしょうか。

そのために、20代は試行錯誤をしながらも、地元の情報収集に努め、英語に
特化したジャンルに精通し、ご自身の人生の目標となるものを探す旅だと、

そう開き直り、もう一度、周りを見渡せば、案外、これまで気がつかなかった
英語人脈、英語を求められる場が、見えてくるかもしれません。

私のコラム(以下「誌上インタビュー」)に協力していただいた語学書作家の
多岐川恵理さんの生き方なども、参考にされてみては、如何でしょうか。

誌上インタビュー 〔第1弾〜第5弾〕

英語はあくまでツールであり、そのツール(夢の扉を開く鍵)を使って、
どういった世界へ進み、何に取り組めばいいのか、ではないでしょうか。

どうか、ゆっくりと、じっくりと、ご検討ください。

さくらんぼにょさんの今後のご活躍を心よりお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

英語の優位性について

2008/10/02 15:14 詳細リンク

さくらんぼにょさん

素晴らしい専門能力だと感じます。是非、生かして下さい。九州だから就職先がないなんて事は
無いと思います。アジアの玄関が福岡ですし、可能性は模索なさって見ては如何でしょうか?

下記の人材紹介サイトへの登録をされて待って見ても良いかと思います。

https://www.ecareerfa.jp/user?_RSEQ=70262&_T=UA_Entrance&_P=UA001&_RID=UX003
イーキャリアFA

全国展開している登録サイトですので、今までのご経歴を御登録なさって見ては如何でしょうか?
折角、極めたのですから簡単にあきらめないで下さい。残念ながら、本社機能が東京の外資系企業は多いですが、九州支社はあるはずです。「専門能力」をしっかりと持ちつつ、語学を見極めて
見ては如何でしょうか?
英語は、非常に優位性のある事柄だと思います。私の知っている人材紹介会社で外資系を中心に扱ってる会社に福岡地区で、事務職で探していないかを調べて貰っていますので、またメールを差し上げます。明日には、回答が来ると思います。直接メールでのやり取りであなたの大切な''夢''を一緒に掴みましょう。

私のアドレスに職務経歴書などを下されば幸いです。

chikuma@k-chi.com

英語を捨てないで下さいね。私も、現在段々使う頻度が無くなって来て、悲惨な状態ですが
どんどんと使える企業で「光って」下さいね。


「極めた!」と言えることが素晴らしいです!

2008/10/01 21:50 詳細リンク

さくらんぼにょさんへ

キャリアカウンセラーの小島と申します。
ご質問いただきありがとうございます。

まず、さくらんぼにょさんの年齢で「英語を極めた!」と言えることが素晴らしいです。
それは立派な専門性ですよ。
TOEICの点数が、900点前後であるならば、英語にこだわったほうが私は良いと思います。
とても羨ましいです。

課題は、さくらんぼにょさんも認識しているとおり、次の目標ですね。
でも、さくらんぼにょさん、次の課題をご自身で書かれていますよ。
「正社員になって仕事を続け、キャリアを積みたい」と。
それで良いのではないでしょうか?

具体的には、リクナビネクスト(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/)などの転職サイトで、
しっかりとした情報を書き込むことから始めてみてはいかがでしょうか?

数年後になりたいイメージがつかめなければ、身近な課題からコツコツ行っていくのも一つの手です。
大切なのは、「歳月人を待たず」なので、行動することを止めないことです。

ご参考までに。ご活躍を祈念しております。


可能性は∞です

2008/10/04 09:08 詳細リンク

語学が堪能な方の可能性は∞です。
外資系、日系を問わず最近のトレンドは以下の通りです。


海外との連携、展開のサポートにおける拡大や、
コンテンツやサービスのグローバル化によりニーズが高まっている。
ex 事業開発、M&A等


プロジェクト遂行のため、
管理職のポジションに語学を要求する傾向が高くなってきている。
ex プロジェクトマネジャー等


経営幹部とのコミュニケーションが不可欠になるため、
ニーズが高まってきている。
ex 役員秘書等


その強みを如何なく発揮してください。
なにかございましたらまた御質問ください。


御健闘をお祈りいたします!!

===================================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

質問者

さくらんぼにょさん

葉玉様

2008/10/06 20:37 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
実は、以前登録制で翻訳をしていた会社の方から、アルバイトだがオフィスで手伝って欲しいといわれています。私は翻訳をやってみて、とても楽しく、やりがいがあると思いました。しかしながら、デスクワークよりも人と接する(接客や英語を話すこと)が好きで得意な私は、一日中パソコンと対面している翻訳の仕事を果たして極めたいのかどうか、戸惑っています。
翻訳に興味があるけど、接客で英語を遣い外国人と接するような仕事がいいし・・といった状況です。アルバイトで翻訳をきわめて正社員に転職するか、最初から正社員ときめて英語を遣う仕事を受けてみるのか・・若いうちはどうなんでしょう。子どもも好きだし小中高校での英語教師にも興味があって、でも教職を持っていないのでこれからとることになりますが、果たして自分がそこまでやる気があるのかが今の時点ではわかりません。私は今、何をすればよいのでしょう。

ご回答、心よりお待ちしております。

さくらんぼにょさん (福岡県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
学歴キャリアなし30歳。私費で学部留学するべきか? うーにぃさん  2009-01-14 03:07 回答2件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)