犬がご飯をあまり食べてくれません。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

犬がご飯をあまり食べてくれません。

2008/09/13 03:10

はじめまして。犬の食事について質問があります。
家では、ラブラドールレトリバー(ブラック)の7ヶ月歳(2008年2月7日生まれ)を飼っています。
体重は、23.15kgです。
最近、ドックフードの食い付きがあまりよくないので、動物病院に連れて行きました。先生のお話では、体に異常はないという事でした。
かたいドッグフードを与えてから、徐々に食い付きが悪くなりました。
その後、何回かドックフードの種類を変えたり、ドッグフードにかつお節、ヨーグルト、ささみのふりかけ、牛乳、煮干をそれぞれトッピングしたりしましたが、最初の内は、食べても、その内に飽きてしまい、食べてくれなくなりました。それから、「ささみと野菜」等のスープ状になっているパックの物をドックフードに混ぜてみましたが、長続きしませんでした。家族で甘やかしてしまい、おやつを与えすぎてしまいました。
今は、動物病院の先生がお薦めして下さった「ロイヤルカナン」(ジュニアケア、成長中期〜後期、犬用食事療法食)という物を朝と夜165gずつ(計330g)を与えています。ふやかさず、そのまま与え、おやつはご飯を食べた時のみ、1〜2つ与えています。
以前よりは、食べる様になりましたが、昔ほど食い付きがいい訳ではなく、仕方なく食べている様子で、その内に食べなくなりそうな予感がし心配です。
今は、ドッグフードを食べる量が少ない日もあれば、多い日もある状況です。水は、非常に飲みます。そして、手からしかドッグフードを食べてくれない事が気になります。容器から直接食べて欲しいのですが、その方法だと食べてくれません。食べない時は、すぐにご飯を小屋から出します。
どの様にしたら、ドッグフードを自分で食べてくれる様になり、食い付き良くドッグフードをきちんと食べてくれる様になるのか悩んでいます。
どうぞ宜しくお願い致します。

さくら米さん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

食事に恵まれ過ぎ?

2008/09/16 11:53 詳細リンク
(5.0)

7か月で23.15kg、立派に成長しているようです。獣医さんの診断も問題ないということですから、食事(おやつ?)は足りているのだと思います。

問題なのは、フードの食い付きがあまりよくないということですね。
基本的に与えた食事を食べなければ、手で口に運んだり、おいしいものに交換するのではなく、フードが入った食器を下げて下さい。
そのまま次の食事のチャンスまでおあずけとなります。その間、空腹で過ごすことは犬にとって問題ではありません。
もしお腹がすいておやつを欲しがるなら、フードを与えて下さい。おもちゃに詰めるなどして与えれば食べるかもしれません。

とにかく食事をしないからといって、何か食べさせなければ、と躍起にならず、ただ食事をさげるということを繰り返してください。
これを続けるうちに、食事は出されたときに食べなければ無くなってしまう、待っていてもおいしいものは出てこない、誰も食べさせてくれない、と学習し、きちんと自分で皿から食べるようになるはずです。

野生における狩猟動物は毎日必ず十分な食事にありつけるなんて保障はありません。だから食べれるときに食べれるだけ腹に収める、そんな食べ方が自然です。
それに、毎日きちんと食事を与えられている健康な犬が餓死するなんてありえません。

この手の相談は小型犬に多いのですが、大抵のケースは上の対応で良くなります。
おやつではなくバランスのとれた食事をすることは、愛犬の健康管理にもつながります。
心を鬼にして頑張ってください。

今後きちんと食事をしてくれれば、愛犬の体調の変化に気づきやすくなります。体重の変化や排泄物をチェックして、気になることがあれば必ず獣医さんに相談してください。

評価・お礼

さくら米さん

山田夏子先生、どうもありがとうございました。
おやつは一切与えずに、ドッグフードだけを与える事にしましたら、ご飯をきちんと食べてくれるようになりました。
手からしかドッグフードを食べてくれない所も、
自分で容器から食べるようになりました。
ドッグフードを食べてくれるようになってから、体も大きくなり、安心しました。
どうもありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食事に興味がない 青きさん  2008-10-01 15:59 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
咬み、拾い食いは治らないと言われました。 ぴんさん1231さん  2013-03-24 23:06 回答1件
一ヶ月前にミニチュアダックス♀の里親になりました。 ももぴっさん  2012-11-11 16:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)