投資信託は安全ですか? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託は安全ですか?

マネー 投資相談 2008/09/22 08:19

老後のために、少しずつ投資信託を買っています。
余裕資金で長期投資をするつもりですが、ここのところの
金融不安で心配になっています。
証券会社、運用会社、信託銀行などが破綻した場合、
投資信託はどうなるのでしょうか?
元本割れならまだしも、すべてパアなどということは
ありませんか?

おかあさんさん ( 神奈川県 / 女性 / 51歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

各社の役割と資産の安全性について

2008/09/22 08:53 詳細リンク

おかあさん様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現況は投資信託も大きなマイナスを出し、ご心配なさるのも尤もと思います。

投資信託の資産は、信託銀行が投資信託の保管・管理を行っています。
そして、信託銀行は自行の勘定とは別に、分離して管理を行っていますから、関連する企業が倒産しても、保有されている資産は元本保証はありませんが安全です。

投資信託の仕組み
販売会社(証券会社、銀行等)は
おかあさん様に、投資信託を販売し分配金や習慣金を支払うだけで、資産を管理していません。

運用会社は
資産の運用と受益証券を発行しまが、資産は保管していません。

信託銀行は
投資信託財産の保管と管理を行っています。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資者保護基金というのもあります。

2008/09/22 17:17 詳細リンク

おかあさん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、投資信託は、「分別管理」が、法律で義務付けられており、顧客の現金や有価証券は、会社自体の経理とは、別経理で、管理されます。

万一、証券会社や信託銀行が破たんしても、顧客の資産は、時価ベースで、保全されます。なお、運用会社は、運用指図をするだけなので、顧客の資産を直接預かることはありません。

また、証券会社で取引をする場合は、投資者保護基金というのもあります。

万一、破たん証券会社に問題があり、顧客の資産を完全に返還できない場合や、証券会社から信託銀行へ信託されるタイムラグで、証券会社の破たんがあり、返還金不足が生じた場合も、不足分は、1顧客あたり1000万円を限度として、投資者保護基金から補償されます。

コワいのは、投資信託で運用している株式や債券の発行体が破たんした時ですが、投資信託は、銘柄が分散されているため、すべてがパアになる可能性は、極めて低いといえます。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

制度上安全です

2008/09/22 08:47 詳細リンク

おかあさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

リーマンの破たん後、同じようなご質問をよくいただきます。
やはり心配ですよね。

投資信託に関しては証券会社(または銀行)、運用会社、信託銀行、いづれが破たんしたとしても
会社自身の財産とは別に管理されていますので、大丈夫です。

詳しくはこちら投資信託協会の回答をご覧ください。
http://www.toushin.or.jp/cgi-bin/framed.cgi?27

銀行の預貯金であれば、破たんした場合は預金保険機構で1000万円とその利息は保障されていますが、それ以上に関しては財政状況によって減る場合もあります。

その点投資信託であれば、金額で上限がありませんのである意味預貯金よりも安全と言えます。
もっとも預貯金と違って元本割れというリクスはありますが・・・

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

全てが無くなる事はほぼありません。

2008/09/22 08:53 詳細リンク

はじめまして、おかあさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


投資信託の仕組として、株式投資信託の場合は個別株式の運用、債券型投資信託の場合は1社の社債や1国の国債での運用ではありませんよね。
複数の株式や複数の社債や国債などで運用されているので、その中の投資先が倒産やデフォルトになっても複数の投資先があり投資をしていますので、全てが無くなる事は無いでしょう。

また、企業は倒産したとしても、企業は固定資産などの破産した時に整理できる資産を売って投資家などへも資産を分けますので、0になるという事はありません。


*証券会社や販売会社が倒産した場合
証券会社など販売会社が破綻した場合は、投資信託は別管理されていますので、預貯金のような1000万円とその利息までは保証するといった枠はなく、時価で保証されています。

*運用会社の破綻
この場合は、投資信託などは他の運用会社へ引き継がれるか、繰上償還という形になると思いますので、この場合もその時の時価は保証されています。

ですので元本割れというリスクはありますが、0になるというリスクはほぼ0%に近いでしょう。


ただ、ファンドを選ぶ時には短期的な運用の良し悪しではなく長期的に見て運用の安定しているものを購入しないと元本割れや早期償還になってしまいますので注意をしましょう。


「すべてパア」にはなりません

2008/09/22 08:43 詳細リンク

おかあさん様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

運用会社は、投資家のためにのみ運用することが法令で定められています。詳しくはこちらに書いてあります。たとえば、関連する会社でお金が足りなくなったから、ファンドから資金を融通するということは禁止されています。

また、実際にファンドの運用資金を預かっている受託会社(信託銀行)はファンドの資産を他の資産から分別して管理することが法令で定められています。つまり、信託銀行が破綻してもファンドの財産は保全されていることになります。破綻の穴埋めに、ファンドの資金を使うことはできません。

というわけで、すべてがぱあというわけにはならないでしょう。ただし、解約や買い付けが停止されることは考えられます。9.11のテロ事件の後も、一部のファンドでしばらく解約ができなかったことがあると思います。今回も同じような話です。
詳しくはこちらをご覧ください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転勤族の預金方法 ちーちゃんママさん  2007-11-30 12:30 回答5件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
海外の債券を考えています。初心者です。 ちびトトロさん  2008-09-06 22:55 回答6件
上手な投資信託の選び方 保険さんさん  2006-09-18 15:33 回答1件
資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)