産休期間での契約更新 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

産休期間での契約更新

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/09/21 23:50

11月10日が出産予定日です。
現在、勤続年数3年で半年更新での契約社員ですが役職者として従事しております。
10月10日を以って産休に入り、半年から1年の間での復帰を申し出ておりました。
産休に入ってからの12月10日が契約更新日となっているため当然契約更新出来るものと思っておりましたが、12月10日で一旦契約を打ち切りにと会社より申し渡されました。
復帰の目処がつき次第連絡をして再度契約をと言われましたが、現在コスト削減による人員整理をしている状態での再契約は困難かと思われます。産休中での契約解雇となるため出産手当等には影響はないと言われましたが、契約が打ち切りになることが納得出来ません。自己都合になるのか会社都合になるのかは、まだわかりません。契約期間が半年のため育児休暇に関しては該当しないかと思いますが、このような解雇は不当でないのでしょうか?現在会社側には納得出来る理由を提示してもらうよう求めております。的確なお答えをお願い致します。

nao0705さん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

実態によって解雇権濫用と認められる可能性あり

2008/09/22 21:25 詳細リンク
(4.0)

期間に定めのある労働契約は、契約期間の満了によって当然に終了しますので、契約終了に理由はいりませんが、何度も契約更新を繰り返していて、「期間の定めのない契約と実質的に異ならない状態」になっている場合、また労働者が契約更新への合理的期待を持っていて当然と考えられる場合は、判例では契約更新拒否に対して解雇の法理を類推適用し、「特段の理由」がなければ更新拒否は許されないとしています。
期間の定めのない契約と同様と認められれば、産休中は当然解雇制限がかかります。

有期労働契約については、契約更新の繰り返しで、一定期間雇用を継続したにもかかわらず、突然契約期間満了で退職させる「雇止め」をめぐるトラブルが多く、厚生労働省は「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」を以下のように示しています。

・契約締結時の明示事項等
契約の締結時にその契約の更新の有無を明示と更新有無の判断の基準明示。それらを変更する場合は、速やかに内容明示。

・雇止めの予告
契約更新する旨明示した有期労働契約 (1 年を超えて雇用、契約を3 回以上更新、1 年を超える期間で契約のいずれかに該当している労働者が対象)を更新しない場合、少なくとも契約満了の30日前までに予告。

・雇止めの理由の明示
雇止め予告後、または雇止め後に、労働者が雇止め理由の証明書を請求した場合、遅滞なくこれを交付。

・契約期間についての配慮
契約を1回以上更新し、1年以上継続している有期労働契約を更新しようとする場合は、契約の実態及びその労働者の希望に応じて、契約期間をできる限り長くするよう努める。


御質問の場合、実態によっては、雇止めが無効になる可能性があるケースだと思います。
まず雇止め理由の明示を求め、合わせて労基署等や労働相談に対応している社外機関等に、対応方法を相談して見てはいかがかと思います。

評価・お礼

nao0705さん

迅速なご回答ありがとうございます。
契約更新は既に5回以上行っております。
会社側の返答を待ち判断したいと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育休中の解雇 toppiさん  2008-10-27 13:54 回答1件
時短勤務では正社員にはなれない? yuki4645さん  2009-01-28 16:28 回答1件
妊娠中の整理解雇 はるいちばんさん  2009-03-17 11:43 回答1件
傷病手当金 k688477さん  2014-09-29 15:13 回答1件
退職勧奨を受けアウトプレイスメント中に妊娠したら・・・ さーちゃんママさん  2011-05-30 15:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)