中古マンションのデメリット - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンションのデメリット

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/20 23:06

こんにちは。
引越しにあたり、中古マンションの購入も視野に入れています。

築が20年とか30年とかたっているマンションで
「大規模修繕済」という物件を見かけます。

このレベルのかなり古いマンションを買う場合、
どのようなリスクとメリットを考えたらよいでしょうか?

ちなみに中古で購入した場合にはリノベーションを考えています。

補足

2008/09/20 23:06

同様に、中古戸建てについても検討をしたいと思います。

当方 私34・妻34 子5 の3人暮らし。
少なくともこどもが成人するぐらいまでは定住を考えています。

ただ、あまり大きな負債を持ちたくないので取得費用をできるだけ抑えたいと思っています。

さきほどはリノベーションと書きましたが、何が何でも改装する!ということではありません。

質問の意図としましては、「大規模修繕」の持つ意味と、それが終わっていても考えうるリスクというところが中心となります。その周辺でもいろいろ悩んでいることを書いてしまい分かりにくくなってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ジプシーキングさん ( 兵庫県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

1 good

大事なポイントですね

2008/09/22 19:16 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

ご指摘のポイントは、大変重要な所でそこに目を向けられているのは、
素晴らしい事です。と申しますのも、中古マンションを売っている業者
さんはよく「大規模修繕は終ってますからご安心下さい」とか「マンシ
ョンは100年以上持ちますから、内装をやりかえれば新築と同じですよ」
という内容の事をおっしゃる事があります。

しかし、大規模修繕を終えたとしても、それで全てが終ったわけではなく
他にも、次々と大小の問題が出てきます。
しかし、修繕積立金は大規模修繕で枯渇し、一時金も組合で通らず・・・
何て事は、今後益々出てくるでしょう。
そしてもっとマズイのは、その結果転居者や賃貸に回す方が増え、管理が
いい加減になったり、所謂スラム化することです。

お子さんのご年齢からすると、15年程度はお住まいになるでしょうから、
どちらかと言えば、古い戸建ての方がリスクは少ないかなぁとも感じます。

近隣の相場にも寄りますし、地域の人口推移も考慮する必要がありますの
で、これ以上は分かりませんが。

どちらにしましても、中古を買われる場合は、きちんとした専門家と、物
件ごとに相談される事をおすすめします。

ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がジプシーキング様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

補足

中古マンションより、中古戸建の方がいい点ですね。
もちろん買われた物件の状態にもよりますが、以前申し上げた
スラム化のリスクがありません。 それから、築年数が相当経
っているわけですから、色々な方が修繕の提案をします、もし
可決されれば、いくらご自身が金銭的に余裕が無くても従う必
要があったり、とにかく直す事が多い事に対し、ご自分のやり
たい時期とやりたい箇所が、近隣と時期箇所共に合致する確立
は低いです。 その点は、戸建てですと、やりたい時期、金銭
的に可能な時期に、または、やりたい場所だけを修繕する事が
可能です。

大まかに言えばそんなポイントでしょうか。

評価・お礼

ジプシーキングさん

ありがとうございました。
漠然と不安を抱いていたことが、整理できました。
ニュータウンの中古戸建てと同じように、同世代の方が多く入居しているマンション物件なら、やはりスラム化なども考えられますね。
ちなみに、中古戸建ても同様のリスクがあるとは思いますが、マンションと比較して戸建ての方がよいとおもわれるのはどんなポイントなのでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
4700万の住宅ローン yeonさん  2013-02-14 11:46 回答2件
競売物件購入について レインボーママさん  2012-09-07 14:49 回答3件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)