4700万の住宅ローン - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4700万の住宅ローン

住宅・不動産 不動産売買 2013/02/14 11:46

初めまして今回、住宅購入を考えましてローンについての質問です。
夫の年収は960万 42歳
妻の年収は 0万 42歳 専業主婦
子どもが中2、小6、小2,3歳の4人います。
貯蓄額が3300万あります。
5700万中古マンションの物件を1000万頭金にして購入しようと思いますが、子供のこれからを考えてしまうと心配になりますが.いかがでしょうか?
管理費、修繕で30000円と住宅ローン12万、35年の変動金利(金利1%)で購入予定です。
頭金をどのようにすればいいのか?
いくら位の物件が妥当ですか?
よろしくおねがします。

yeonさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2013/02/16 10:17 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

頭金をどのくらいにしたら良いかについてですが、現状の家計の状況と今後の収支予想によります。
直近で大きな支出予定もなく、家計の状況が毎年計画的に貯蓄ができる状況であれば、現状貯蓄が3300万円
のほとんど(今後の収支予定によります)を頭金に入れたほうが、支払利息や購入時の諸費用を考えるといいです。また、毎月に支出も減ります。いくらぐらいの物件が良いかについても今後の予定によります。
まずは今後の収支予想を立ててみましょう。それに対してどのくらいの借入額ならば問題ないかの検討をしてください。

最後に、もし住宅ローン控除を利用するために頭金を抑えているのであれば借金を多くした場合の支払利息、ローン保証料や団体信用生命保険料、銀行手数料などの諸費用などときちんと比較して検討してっくだい。
一般的には借金が少ないほうが得になります。

住宅ローン
家計

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 恵利子

田中 恵利子
不動産鑑定士

- good

住宅ローンについて

2013/02/21 12:02 詳細リンク
(5.0)

横浜で不動産鑑定士をしております田中と申します。

頭金をどうするかですが、ご主人様の勤務状態を一般企業のサラリーマンであることを想定して回答させていただきます。

住宅ローンを組むことには問題はないとは思いますが、ローンを組む際には、お手元には以下の余分なお金をお持ちになっていたほうが無難かと思います。

1.最低6か月分の生活費(住宅費用を除く)
例えば 月30万円で生活されるならば 30万円×6か月=180万円

2.毎月の住宅ローン相当額+ 毎月のマンションの修繕積立金・管理費 + 毎月駐車場代
の合計額の6~8か月分

3.マンション購入時に必要な諸費用
引越費用、粗大ごみ処分費、登記費用(固定資産税評価額により異なります)、登記手数料、修繕積立金一時金、不動産取得税、住宅ローン事務手数料、火災保険料、団信特約料、家具家電費などが想定できます。取得後の固定資産税、都市計画税。
諸費用はケースバイケースです。

4.予定外の出費やお子様の進学等に伴う入学金、学費としての余裕ある現金
現在お持ちの貯蓄の大半を頭金にいれるのはリスクがありますので、上記の金額を良く見積をしてから、ローンを組まれることをお勧めします。

定かではありませんが、現政権の金利政策次第では住宅ローン金利の上昇の可能性があります。変動金利にした際の返済額上昇が危惧されており、固定金利でローンを組まれることを検討されている方も増えています。

お役に立てれば何よりです。

マンション購入
不動産
住宅ローン
ローン

評価・お礼

yeonさん

2016/09/12 17:41

ありがとうございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
中古マンション購入しても平気? まよえるこぶたさん  2009-12-29 08:53 回答1件
住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)