マーク制作の注意点 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マーク制作の注意点

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/09/18 22:02

グラフィックデザインをしている者です。

ある患者会のシンボルマークを依頼され、製作しています。
マークが完成に近づいてきたのですが、他の団体や会社等で既に似たモノがあった場合、問題がおきる事はあるでしょうか?また、そうならない為に事前にやっておく事、注意する事などありましたら教えて下さい。

qmasakaさん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:4件

本間 卓哉

本間 卓哉
ITコンサルタント

- good

図形商標(マーク)検索で確認されてはどうでしょうか

2008/09/19 01:15 詳細リンク
(1.0)

問題は似たマークの商標取得可否だと思われます。

図形商標は特許図書館で調べられます。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm

・図形商標検索
http://www3.ipdl.inpit.go.jp/cgi-bin/TF/sft1.cgi

・標章の図形要素の細分化ウイーン分類表
http://www3.ipdl.inpit.go.jp/TF/html.j/term_v/indexj.html

検索は若干大変そうです。

評価・お礼

qmasakaさん

回答頂き、ありがとうございます。
商標検索‥大変そうですが、少し時間をかけて、やってみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

ロゴマークの類似性について、

2008/09/19 07:41 詳細リンク

ロゴマーク、シンボルマークなどの制作は、その会社や商品などを視覚的に表現する為、
クリエイティビティを発揮できる反面、その顔づくりは注意が必要です、

エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。

*弊社のケーススタディを簡単にご紹介します。

>1 そのシンボルマークを使用する意味。
2 その使用期間のアウトライン
(会社のマークですと長期〜半永久的ですが、イベント使用などの場合は期間が限定されます)。
3 商標登録などの可否。<

上記、3点の検討により、フローが変わってきます。

ご質問の通りですと、
3 商標登録などの可否、になりますが、
やはり、
*下記の作業が必要になるかと思います。

>1 同業他社の商標を調査する、
2 類似商標の調査をする、
3 商標登録の可能性を精査する。<

ロゴマークやシンボルマークですと、細かい内容や意匠性により、判断が分かれる場合がありますので、進める場合には、やはり専門家によるアドバイスが必要かと思います。

ご参考になれば幸いです。

クリエイティブ・プロダクション デザインと映像のエスオープランニング

武本 之近

武本 之近
Webプロデューサー

- good

権利関係ですね。

2008/09/19 09:42 詳細リンク

グルコムの武本之近です。

前述にもありますが、意匠・商標登録などの権利関係が一番デリケートなところですよね。
弊社も制作時、調べたり、競合調査をしたりと行っておりますが、

ただ、その企業の色、個性などを制作に反映するワケですから、
一概には言えませんが、
「あまりにも類似」というのは、思い当たるところ弊社では無かった気がします。

ただ上記内容の調査はやっておいた方が無難だと思います。

簡単ではございますが、ご参考頂ければ幸いです。


マーク制作における注意点

2008/09/19 01:30 詳細リンク
(2.0)

こんにちは。杉田です。
弊社も数々のロゴやマークを制作しておりますので、ご心配になるのは理解できます。

問題が起こらないように、できるだけ注意を払いたいですよね。
「全く知らなかったのに、“結果として”似たマークになってしまった・・・」
・・・全てを完璧に把握してWORKに取りかかることはできないですが、事前の簡単な下調べは必要だと思います。

ちなみに、お客さまから依頼を受け弊社で制作に取りかかる前に、いつも心がけていることは以下の通りです。

*(1)同業他社のマークを調査する
まず、制作(デザイン)に取りかかるまえに、同業他社のホームページを検索し、実際に使われている露語やマークなど、なるべく多くの情報を集めます。
※その際は、Yahoo!の「カテゴリ検索」やGoogleで関係するキーワードを使っています。


*(2)意匠・商標登録の確認をする特許庁のホームページを利用し、出願情報を検索します。
上記(1)と合わせ、類似するものが見つからなければ、概ね問題は回避されていると思われます。

[[http://www.jpo.go.jp/:http://www.jpo.go.jp/indexj.htm/
また、クライアント様が制作したマークを長く使いたいとお考えならば、実際に登録することをお勧めしています。ご参考になれば幸いです。

広告代理店パワーソース

評価・お礼

qmasakaさん

回答ありがとうございます。
クライアントともよく相談し、マークの調査に時間を貰えるよう進めたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫が独立した(web会社)妻です。 もっち吉さん  2013-06-23 03:37 回答5件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
ウェブデザイナーとして新卒で就職するには? ろごろえさん  2012-07-12 18:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)