HPの実績ページに過去に商品のデザインしたブランド名を記載 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

HPの実績ページに過去に商品のデザインしたブランド名を記載

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2019/02/26 11:47

今年独立して、現在自社のHPを作成しています。
過去(会社員時代)10年以上にわたり、国内外の超有名ブランドの商品デザインをしてきました。
過去の実績として有名ブランドの名前をHPの【実績】ページに表記したいのですが問題はないでしょうか?

ブランドのロゴや商品画像などは一切使用しません。
あくまでも名前だけです。

ぶるーさんさん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

HPに有名ブランド名を記載する際は契約や表現に留意しましょう

2023/12/25 22:27 詳細リンク

ぶるーさん、こんにちは。
自社のHPにて、有名ブランドの商品デザインについての過去の実績を記載する際、ロゴや商品画像などは一切使用せずブランドの名前を表記することについて問題がないかというご相談ですね。
過去の実績として有名ブランドの名前のみを自社HPの実績ページに表記することは、一般的には問題ないと考えられますが、以下の通り、いくつか留意すべき点があります。これらの点に気を付けて、法的な問題や誤解を避け、公平かつ尊重される形で他社のブランド名を使用して、実績を紹介してください。

〇過去の契約を確認しましょう
過去の商品デザインの仕事において、ブランドの保有者と以前の会社との間にNDA(秘密保持契約)などの契約があった場合、また会社と会社員であるぶるーさんとの間に同様の契約があった場合は、それらの契約に従う必要があります。過去の契約を確認し、実績を表記することについて特に制限がかけられていないことを確認してください。

〇肯定的な許可を得ましょう
可能であれば、関わったブランドの保有者や以前勤めた会社から、商品デザインについての過去の実績を公開してもよいか確認することが良いでしょう。肯定的な許可が得られれば、信頼性を高めることができます。

〇ブランド名を正確に表現しましょう
ブランド名を不正確に表示することは避けなければいけません。商標法に基づいて、使用するブランドが登録されている情報を確認し、その登録情報に基づいて、ブランド名を正確に表現するようにしましょう。

〇「普通名称ではありません」ということを明示しましょう
他人の商標を引用する場合は、その権利者に配慮して「普通名称ではありません」ということを明示する必要があります。例えば、「~は~社の登録商標です。」や「~は~社の商標です。」という注釈を付けるなどの方法で、ブランド名が普通名称ではないことを明示しましょう。

〇虚偽の表示と誤解されることを回避しましょう
過去の商品デザインの仕事において、どこまでデザインに関与したかをきちんと整理し、実際には行っていない作業がある場合や、一部のデザインにしかに関与していない場合等では、表現に注意し、誇大広告や虚偽の表示と誤解されないようにしましょう。

〇表記する分野を選定しましょう
具体的なブランド名を載せる場合、自身のスキルや専門性に関連するものを選ぶようにしましょう。自身のスキルや専門性に関連するブランド名を選ぶことで、自分の強みや得意分野をアピールすることができます。また、関連性の低いブランド名を多く記載すると、自分の専門性が不明確になったり、クライアントのニーズに合わない可能性が高まったりすることがあります。過去の実績が将来のクライアントにとって信頼性のあるものとなるよう配慮しましょう。

なお、ブランド名の使用に関する法的な問題が不明瞭な場合は、東京都知的財産総合センター(https://www.tokyo-kosha.or.jp/chizai/consultant/)などの公的な相談窓口や、法律の専門家に相談し、法的なアドバイスを受けることを検討してください。

以上、ぶるーさんの今後の益々のご活躍をお祈り致します。

秘密保持契約
デザイン
商品デザイン
知的財産
ブランド

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

過去に商品のデザインしたブランドのロゴを使用できるか? ぶるーさんさん  2019-01-24 18:12 回答1件
ホームページ違約金の違法請求 Rinka529さん  2020-04-28 13:25 回答2件
ホームページのリース契約解除したい toma777さん  2018-01-14 23:16 回答3件
夫が独立した(web会社)妻です。 もっち吉さん  2013-06-23 03:37 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)