マンション購入(現在仮契約中) - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入(現在仮契約中)

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/18 16:15

はじめまして。不安を少しでも和らげたくて、ご質問させていただきます。
3020万円のマンションを、頭金100万円で購入しようとしております。30年ローンで、繰上げ返済繰上げ返済で、20年で完済を目標にしています。
夫は現在40才、年収は約870万円です。子供が一人、小学四年生です。月々の支払いは約67000円程度、ボーナス払い約32万円を年2回の予定にしています。ボーナスは年間約200万円です。繰上げ返済を毎年50万円の予定で考えております。子供が中学生までの早い段階で繰り上げ返済をできる限り頑張りたいと考えております。夫のボーナスは変動はほとんど無く、毎年ほぼ上記くらいの収入が望めます。不動産の方に算出していただいた書類上の返済率は15.9%となっていまして、問題無いと言われます。しかし本当に大丈夫なのかと仮契約を済ませた今でも、少し不安です。固定資産税も年間どれくらいなのか、よくわかりません。今まで夫に購入の意思がまったく無く、子供が小さいうちにと旅行などに出費していた為、あまりにも頭金が少ないのですが。早い段階での繰り上げ返済で、やっていけるのでしょうか。ちなみに物件は、大変気に入っております。

ピグマリオンさん ( 福岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入

2008/09/19 01:59 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、年収に対してのローンの返済比率は、業者が言うとおり問題ないと思います。

ただマンションは立地や間取り、管理関係などによって将来の売却を踏まえて購入することが重要です。ご自身がその場所や間取りが気に入られているのであればそれも重要なポイントです。
できましたら、物件の内容がわかるといいのですがね・・・

借入に関しては、可能であれば25年の返済期間にされて、できるだけ当初から支払利息の少ない返済計画にされてはと思います。
返済額は、30年返済とそれほど変わらないはずですので、検討されてみて下さい。
こうしたスタンスで繰上げ返済していけば、より効果的になります。

また、固定資産税はマンションの場合、戸建に比べ評価が高いですから市の資産税課等に聞いてみたり、業者の担当者に確認されて下さい。

今後、子供さんの教育費が増えていきますので、そのあたりも計算しておく必要がありますね。

そうしたローンや保険、教育費等、将来に必要な資金など、家計に関する試算も行っていますのでよろしければご検討下さい。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

大丈夫そうに見えますが・・・

2008/09/18 18:46 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


早速ですが、確かに伺った内容でしたら、問題はないと不動産業者さんは言う
でしょうね。

しかし、それは相対的な考えであって、絶対的な考えは別です。ピグマリオン様
のライフプランにとって購入がベストなのか?
ご主人のご勤務先の内容、ご両親様の将来的な同居の可能性、お子さんの進学問
題、お二人目のお子さんの可能性、その他もろもろと勘案して判断する必要があ
りますので・・・
また、お支払いの金利はどのような商品ですか?
最悪の事態を想定した場合の、マンションの立地等も影響します。
頂いた内容でしたら、安易に大丈夫ですと言ってしまいがちですが、出来ました
らもう少し詳しい情報が欲しいところです。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がピグマリオン様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件
私に4,300万の新築マンションの購入は可能でしょうか hungryjackさん  2010-01-28 16:06 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)