私に4,300万の新築マンションの購入は可能でしょうか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私に4,300万の新築マンションの購入は可能でしょうか

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/28 16:06

はじめまして。
マンションの購入にあたり行き詰ってしまったのでご質問させてください。

夫:26歳 年収480万(正社員)
妻:29歳 年収350万(派遣社員)

今年の3月入籍予定で、来年3月竣工の4,300万円の新築マンションの購入を考えています。

頭金は諸費用を合わせ、両親に援助してもらい500万円。


でも、ローンの返済や固定資産税、都市計画税、子供の教育費などを考えると月々11万程の返済は厳しいのかなとも思っています。
妻は出産後パートなどで仕事を続けていくつもりです。

もう1件3800万円台のマンションも候補にはありますが、やはり気に入っているのは4300万円のマンションなので、そちらの購入を目標にしていますが、もっと目標額を下げないとこれからの生活に支障をきたしてしまったり、支払いが困難になったりしてしまう事になったりしないか心配です。
しばらく賃貸で貯蓄を増やしてからの購入の方がいいでしょうか。。。

人気マンションのようで抽選会と契約も週末に押し迫っています。
急で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

hungryjackさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

新築マンション購入

2010/01/28 18:21 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まずは住宅ローンの返済が無理のないようにされることです。
特に、ご夫婦で収入を合算してローンを組む場合には奥様の収入は半分の額と考えるか、もしくはご主人の収入のみで返済可能な金額の借入をされることをお勧めします。

また、ご家族の状況もこれから変化していくことになりますから、急いで不動産を購入してそれがかえって重荷になり、金銭的に身動きが取れない結果になりかねませんので注意されることです。

どうしても購入の意欲が強い場合には、もう少し返済等の負担が少なくなる物件を探して購入すべきかと思います。

将来の子どもさんの教育費や、将来の雇用情勢を見据えながらマンションの購入を考えることでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご相談や説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

hungryjackさん

お忙しい中、丁寧かつ明朗なご回答を頂きありがとうございました!

とても参考になりました。

将来自分達の暮らしがキツくならないようにマネープランを立てて再度検討しなおしたいと思います。

また、ご相談させていただく時は宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
マンション購入を検討 レッドイカさん  2008-11-27 19:38 回答1件
住宅ローンとその後のライフプランについて れおん05さん  2013-09-15 05:02 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)