ごはんを食べません。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

ごはんを食べません。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/09/15 11:25

はじめまして。心配なので質問させて頂きます。
犬種は柴犬の雄で年齢は12歳になります。
症状は次の通りです。
?3月頃から大好きな散歩中に時々座り込む様に
なった。年齢的に仕方無いと思ってました。
?6月末位から、殆んどご飯を食べなくなり、好きな
ジャーキーも匂いを嗅ぐだけで食べなくなりました。
また、嘔吐も伴い、食べてないので胃液を
吐く様になりました。直ぐに掛かりつけの獣医さんに
診察頂きました。結果は、
・血液検査、聴診器で心臓等に異常無し。
・肛門検査から、前立腺異常無し。
?7月〜8月中旬は全く食べなくなったので2日に一回は
点滴をしてました。体重も17Kgから10Kgに激減しました。
この頃は下痢、嘔吐は無し。
?8月末〜現在
流動食(レバー主成分の離乳食、液体離乳食、犬
用粉末ミルク、病院で頂いた整腸剤とビタミンをミキサーで
混合)を朝晩それぞれ180g位を口から注入してます。
一回分のカロリーはおおよそ200Kcal弱です。
これを与え始めてから2〜3回吐いたり、ゆるめの下痢
はありました。これを与えても体重増加は診られず、
元気無く寝てばかりいます。
もともと、あまり食事には興味の無い犬で、散歩が
生甲斐で体系も骨太でガッシリしてました。
去年の6月〜9月位ですが、今までに無いくらいの
発情で夜も大騒ぎしていた時期もありました。
(童貞です。)
内臓疾患を疑いましたが、血液検査で異常無し、毛艶
も良く抜け毛無し、黄疸等の皮膚異常もありません。
今は夜も静か寝ており、痴呆とは違う様です。
現在は週一回病院で触診して頂いてます。
ストレスは与えていないつもりでしたが、アドバイス
頂ければ幸いです。

korokunさん ( 埼玉県 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

ごはんを食べない

2008/09/15 18:46 詳細リンク
(5.0)

これは、一度詳しく調べていただく必要がありそうです。消化管内視鏡による胃、十二指腸、結腸直の中の病変の検索、腹腔鏡を用いた臓器の外の検索、超音波検査による心疾患の検索など高度な医療機器を使った検査が必要だと思います。

当院に来られる13歳のトイプードルですが、3年ほど前のある日、突然食べることを止めました。お問い合わせのケースと同様、もともと食べることに執着がなく、食餌について飼い主さん泣かせの仔でした。最初の1週間、いずれ食べるだろうと、これまで比較的食べていたものを出して、ご機嫌をとりながら勧めていましたが、元気に走り回っているのにも関わらず、7日間一口も食べませんでした。それこそ数度に亘っていろんな検査をましたが,全く健康でした。結局、食欲亢進の副作用のある向精神薬を使いましたところ、突然また以前のように食べるようになりました。しかしながら、3週間するとまた食べなくなって、現在、3週から4週おきに服用しています。こういう稀なケースもありますが、体重減少が認められるなど、病気の可能性も考えられますので、掛かりつけの先生と、2次病院での検査についてお話し合いをされたらいかがでしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

korokunさん

ありがとうございます。

2008/09/16 08:44

早速のアドバイスありがとうございます。
昨日、あの後、セカンドオピニオンとして診察を受けに行きました。
X線とエコーで検査、血液およびホルモン検査を実施頂きました。
現在まで分ったことの概要ですが、
?2ヶ月前に調べた血液状態とかなり違ってきている。
?ホルモン検査で甲状腺の異常が認められる。
?内臓内のリンパ線に腫瘍の様なものが三つ程認められ、
それが胃を圧迫していると思われる。
今後ですが、甲状腺についてはホルモンの薬を与える。
リンパ腫から注射器でサンプルを採取頂きましたので、詳しく分析して
今後の対応を検討するとのことです。
悪性の腫瘍で無い事を祈るばかりです。
アドバイスありがとうございました。

korokunさん (埼玉県/50歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
愛犬の死因について ericaさん  2009-07-29 15:07 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)