繰り上げ返済どちらがお得? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

繰り上げ返済どちらがお得?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/12 18:44

よろしくお願いします。

妻とペアローンで各々3200万のローンを
どちらも変動金利(2.875-1.5%)で組みました。

金利の変動リスクを考えて
片方を10年固定(3.950-1.5%)に切り替える予定でいます。

現在居住中のマンションからの買い替えの為の
ローンなのですが、居住中のマンションが売却でき次第に繰り上げ返済を考えています。(2500万程度)

そこで質問なのですが
こういった場合は『変動金利』『固定金利』の
どちら側を繰り上げ返済する方がよろしいのでしょうか?

geru66さん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

繰り上げ返済について

2008/09/12 19:42 詳細リンク

geru66 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

今後のgeru66様の返済計画によって、どちらがお得なのかは変わってきます。

現在支払っている利息を少なくしたいのでしたら、固定金利の返済に、
将来の金利上昇が不安なのでしたら、変動金利の返済にあてられた方がいいでしょう。

また、今後積極的に繰上返済をされるのか、完済時期をどうされたいのかなどによっても返済の仕方は変わってきます。まずは、住宅ローンの返済シミュレーションを作成されてご検討されてください。

折角、ペアでローンを組まれていますので、住宅ローン控除の適用限度額を割らないように、それぞれに繰上返済するのも良いかも知れません。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

繰上げ返済

2008/09/13 01:06 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、繰上げ返済するならば変動金利分の方にされた方がいいでしょう。

変動金利は見た目は金利が低く良いように思いますが、年2回の金利見直しをし、借入残高に対して利息を計算しなおしします。
また、通常の銀行では5年間は返済額を変えませんので、5年の間に利息上昇分が多くなった場合には、返済額の内訳は利息が殆どということになりかねません。
出来れば、変動分も固定期間特約付のものに変更されることをお勧めします。

先日もローンの金消契約に立会いましたが、銀行員の方は変動は金利の低さを強調され、そのリスクはあまり説明しませんでした。
こちらから「これは銀行が儲かるようにできているからね・・・」と伝えると返答はせず苦笑いしてました。
まあ、図星って言う感じでしたね。

いずれにしても、返済期間が30年、35年の場合は繰上げ返済することによって効果的に元金を減らせますので、是非ともそうされて下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
金利選択 と 家計の見直し kashiwa1000さん  2012-06-24 23:48 回答1件
住宅ローンの支払い方法と借り換えについて教えてください。 こひーちゃんさん  2012-05-23 21:08 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)