無断欠勤 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無断欠勤

キャリア・仕事 仕事・職場 2008/09/11 16:56

無断欠勤について。

10年ほど働いている先輩社員が度々無断欠勤をします。
以前は別の事務所で働いていましたが勤務態度が良くなく社長もいるこちらの事務所へ移動してきました。
最初は良かったのですが日が経つごとにまた無断欠勤をします。人づてに昨日具合が悪そうだったなどと聞きますが・・・自分で連絡ぐらいいれるのがマナーではないのでしょうか??

一応役員のため有給も存在してないし。
タイムカードも付けていない、出勤時間帯も決まっていません。真面目に働いている社員からも不満が出ています。
上の者は見て見ぬふりになっています。
どうしたらよろしいのでしょうか??

さーやさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

松山 淳

松山 淳
経営コンサルタント

- good

経営陣に働きかける。

2008/09/11 17:48 詳細リンク

初めまして!

アースシップ・コンサルティングの松山淳です。

ちょっとたいへんそうな先輩ですね。

そして、上の人が見て見ぬふりをしていることを考えると

さーやさん、また、他の社員の方々の不満も、さぞ、募っていることと思います。

>自分で連絡ぐらいいれるのがマナーではないのでしょうか??

ほんとうにその通りだと思います。

ですので、会社の責任者である社長が直接

勤務態度を改めるように、厳しく指導することが本来の姿です。


見てみぬふりをしている経営陣にもはっきり言って責任があります。

なぜなら、社員から不満が出て来ていることもまた経営上の問題だからであり

それに対処するのが経営陣の仕事だからです。


さて、この場合、上の人たち(経営陣)に、真剣に対処してもらえるように

働きかけるしかないと思います。

その際、よくあるケースとしては、

社員の不満の声をまとめて、しっかりと書面にして

経営陣に提出することです。

企業の規模がちょっとわからないのですが、

口頭だけだと、どうしてもその場で話が終わってしまうことが

多くなると思います。

ですので、書面が必要になってきます。

だからといって、そんな大げさなものではなくて、

「みんなの意見として、ホントウに困っている」

ということが伝わればいいと思います。

また、誰かがその先輩社員と喧嘩をするぐらいに

対決してくれる人がいればいいのですが・・・。

やはり、雨降って地固めるではないのですが、

どうしても、こうした常識の欠けた人にかわってもらうには

瞬間的に「雨」が必要だと思うのです。


いろいろと心労が耐えないかもしれませんが、

以上のことが、さ〜やさんにとって何かのヒントになればと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


目的に優先順位をつけてみて!

2008/09/12 14:25 詳細リンク

さーやさん こんにちは

プロパーマナーアソシエイツの佐伯です。

せっかく入社した会社にこういう先輩がいると モチベーションが下がりますよね。

真面目に働いてる者が損をしているような気になり、何とか改めさせたいという気持ちに駆られますよね。

あなたがいろいろ動いてみたら もしかしたら事態は改善されるかも知れません。

なかなか厄介で骨の折れることはまちがいないですけれど。

ただ 私は今日その方法をアドバイスするつもりはないのです。

少し厳しい言い方になるかも知れませんが、聞いてくださいね。

社会人になって働くと、いろんな人と出会います。

お手本にしたい素敵な人、逆に驚くような考え方や行動をする人。

しかしながら、自分の廻りの人をすべて自分にとって心地よい人物に変えることは不可能なのです。

もちろんルールを守らない先輩は間違っていますし、

それを律しない会社も間違っています。

でもね さーやさん、あなたがもしその先輩の行動を改めさせたとしても

第2、第3の問題は、必ずや発生するかと思われます。

そのたびに、エネルギーを注いで頑張るのですか?

それはあなたのお仕事ではないはず。やるべき人に任せましょう。

そしてやるべき人が動かない職場なら、むしろ職場探しにエネルギーを使っていただきたいです。

決して転職を奨励しているわけではありませんが、

会社へあなたが出かけていく目的を 今一度思い出して下さい。

自分の仕事を集中してやってみると、意外とその先輩のことなど気にならなくなるかも・・・

自分にとっての、その場その場での優先順位を大切に!

あなたが仕事をバリバリこなして、結果を出せば、そんな先輩追い出せる「力」付きますよ!

自分の仕事をイキイキしてこなしてる姿を、怠け者先輩に見せてあげてください!

質問者

さーやさん

お返事

2008/09/16 11:55 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
会社はバイトを含め70人程度の中小企業です。
以前は社長も注意していましたが・・・少しの期間しか良くなりませんでした。当の本人も注意され『誰がそんな事言ってるの?』という常識の無さです。誰が言ってるかなんて問題ではないのに。
あちこちから注意されるのも嫌なようで(本人がきちんとしてくれればいいんですけど)会長が全て責任を取り注意をするという事になりましたが全くもって駄目ですね。
仲のいい社員は彼の肩を持つし。
この常識のなさでは他の企業が雇ってくれないと思っています。
書面にて出す案はいい案のひとつです。

もう少し時間をかけてみようと思います。

さーやさん (東京都/25歳/女性)


自分の成すべきことをしましょう

2008/09/17 05:13 詳細リンク

他人の行動って気になるものですが、
気にしないようにしましょう!

自分の成すべきことに集中していれば、
気にならなくなります!

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
報告ができない Hirune_Hさん  2013-09-03 04:17 回答1件
自分がどうしたいかわかりません ぴぴぴのさん  2013-07-11 12:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)