対象:仕事・職場
松山 淳
経営コンサルタント
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経営陣に働きかける。
初めまして!
アースシップ・コンサルティングの松山淳です。
ちょっとたいへんそうな先輩ですね。
そして、上の人が見て見ぬふりをしていることを考えると
さーやさん、また、他の社員の方々の不満も、さぞ、募っていることと思います。
>自分で連絡ぐらいいれるのがマナーではないのでしょうか??
ほんとうにその通りだと思います。
ですので、会社の責任者である社長が直接
勤務態度を改めるように、厳しく指導することが本来の姿です。
見てみぬふりをしている経営陣にもはっきり言って責任があります。
なぜなら、社員から不満が出て来ていることもまた経営上の問題だからであり
それに対処するのが経営陣の仕事だからです。
さて、この場合、上の人たち(経営陣)に、真剣に対処してもらえるように
働きかけるしかないと思います。
その際、よくあるケースとしては、
社員の不満の声をまとめて、しっかりと書面にして
経営陣に提出することです。
企業の規模がちょっとわからないのですが、
口頭だけだと、どうしてもその場で話が終わってしまうことが
多くなると思います。
ですので、書面が必要になってきます。
だからといって、そんな大げさなものではなくて、
「みんなの意見として、ホントウに困っている」
ということが伝わればいいと思います。
また、誰かがその先輩社員と喧嘩をするぐらいに
対決してくれる人がいればいいのですが・・・。
やはり、雨降って地固めるではないのですが、
どうしても、こうした常識の欠けた人にかわってもらうには
瞬間的に「雨」が必要だと思うのです。
いろいろと心労が耐えないかもしれませんが、
以上のことが、さ〜やさんにとって何かのヒントになればと思います。
(現在のポイント:-pt)
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