報告ができない - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

報告ができない

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/09/03 04:17

こんにちは。はじめまして。
介護士をしている29歳の男です。

タイトル通り報告・連絡・相談の
『報告』ができません。

まだ介護士を初めて2年目なのですが
提出物が提出できません。
上司に被介護者に怪我をさせてしまった場合
報告しなければならないのですができません。

もとより、締め切りを守るのが苦手で
たびたび遅れる事はあったのですが、
ここ数か月でひどくなってしまいました。

何かにつけて後回しにしようとしてしまい
結局後回ししてしまったために報告したら
怒られてしまうと考え弱気になり、
もう少し準備できたらとさらに後回しをしてしまう。

仕方なく出勤前に数時間早めに起きて対処しようとしても
ベッドで転がって自身に「やらないと!」「頑張ろうよ!」と
声をかけるだけでいつもの出勤時間になってしまいます。

痺れを切らした上司に「どうしてできないんだ!」と
怒鳴られてもそんな状況ですから理由も私自身でわからず
何も答えられません。

「社会人の常識だろ」と言われてもその通りなのですが、
とにかく避けてしまい、その日に結局できない状況になり
ほっとしてしまう上に、情けなくて落ち込んでしまいます。

休日もたまりにたまったやることをやろうと考えるのですが
同様にベッドで転がっているだけで1日が終わってしまいます。
これなら趣味でもやってストレス発散でもした方がまだマシな
気がするのですがそれもできません。

辞職も考えましたが「やる気が出ないからやめます」では
当然納得されるわけもなく、流されて仕事している毎日です。

正直、もう何も考えたくありません。
なんとか解決したいのですが、どこから動けばいいのでしょうか。

補足

2013/09/03 05:18

最近ではこの状態がうつ病だったらいいなぁと考えるようになって、
気づいたら自分がうつ病である証拠のようなものを探してしまっています。
(「気分が落ち込み続けてるから、私はうつ病だ。」のような)
どっちにせよ、仕事はできないのならしなきゃならないし、
本当にうつ病で苦しんでる人たちに失礼な気がして
ますます自己嫌悪してしまいます。

Hirune_Hさん ( 千葉県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

お願いしてみたらどうですか。

2013/09/03 06:22 詳細リンク
(4.0)

休日にベッドで転がりっぱなしなら、そうする理由があるのでしょう。

ご相談では、締め切りと報告に注意が向いていますが。お仕事中には、別のことでエネルギーを相当使っているので、それで休日にはエネルギー補給を行っていると、思われますが、どうでしょか。

お仕事中は何にもっとも注意がむいているのでしょうか。

後回しにするものがあれば、先回しにするものがあるはずです。

締め切りを守るのが苦手、というより、締め切りは、あなたにとって重要ではない、ということではありませんか。ならばその代わりに重要なのは何でしょうか。

それとも報告書の書き方がわからないのでしょうか。

私の勝手な推測ですが、お仕事で分かららないことが多くて、どうしていいかと戸惑うことに、エネルギーを使っていて、それで疲れ果てて、やる気がでないんじゃないでしょうか。

往々にして、人は、年齢を気にして、「もういい大人なんだから、こんなことできて当然だ」と思い込んで、分からないことを恥に思う傾向の人がいます。

いい大人って、何歳から大人なんでしょうね。そもそも、大人って何でしょうね。

大人って、分からないこと、出来ないことを知って、それを素直に認めて、人に助けを求めることができる人が、大人なんじゃないでしょうかね。

どこからでも、自分でそう決めたことを、小さなことでも、自分で実行してみたらどうでしょうかね。たとえば「トイレに行ってきてもいいですか?」と許可を求めるのではなく、「トイレに行ってくるので、ちょっとその間お願いします」とお願いしてみるってことをしてみたらどうでしょうかね。

疲れ
年齢

評価・お礼

Hirune_Hさん

2013/09/08 15:08

回答ありがとうございます。

確かに言われて初めて気づきました。
何故後回しにしているかというと
現場を離れて報告(提出)しなければいけない事や、
報告相手が忙しそうにしているという理由で
後回しにしていました。

職場全体のためには報告(提出)しなければならないのですが、
相手個人の状況を優先していました。

もう少し自分で決められる様、小さなことから始めたいと思います。

本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件
上司とソリが合わなくなった みぃ100さん  2011-02-08 00:08 回答2件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
異動願いへの後悔 パグちゃんさん  2017-07-13 14:00 回答1件
自分の性格や行動を直したい アルムさん  2013-03-24 12:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)