対象:労働問題・仕事の法律
有給休暇についてご質問させて頂きます。
19年度4月に社員研修で現在の会社に入社致しました。
7月に社員になっています。
入社後半年で有給10日が付くはずなのに実際は7月に社員になってから半年後に有給が付きました。
会社の人事不足と週休二日制の為に5日しかついていませんでした。
就業規則ではその様な契約もしていません。
これはこのまま諦めるしかないのでしょうか??
さーやさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )
回答:2件
コラムを参考にしてください
有給に関してはコラムにて既出ですからそちらを参考にしてください。
有給は社員の権利ですから、
おかしいと思うのであれば、総務・人事に問い合わせたら如何でしょうか?
諦めるも諦めないも、お気持ち次第かと思います。
=======================
katsu_bito
◆プライベートBlog
◆スフィールHP
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
就業規則がルールです
就業規則が会社のルールです。
それと違うことになっている場合は、上司または人事に確認しましょう。
それともともとのあなたの理解は、どなたから聞かれたのでしょう?
就業規則をご覧になったのか、どなたかから聴かれたのでしょうか?
それも確認されて、当初の情報と現実が違った場合は、遠慮せず上司、人事に確認してください。
何かのミスコミュニケーションがあるのかもしれません。
遠慮せずにコミュニケーションをとりましょう。
感謝!
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング