生理なのでしょうか? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

生理なのでしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/08 18:00

ここ一週間ほどおりものに多少ですが血がまじっています。
少量ですが、また、出ない日もあります。多少の下腹部の痛みも時々あります。これは生理なのでしょうか?もともと生理の時腹痛があります。私は3子目を出産して3ヶ月目です
知り合いが不正出血でガンと診断されたばかりで不安なのですが、生理なのでしょうか?病気なのでしょうか?
子供は母乳とミルクの混合で育てています。

shikiさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

まずは、産婦人科受診をお勧めします。

2008/09/08 20:10 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


今回の場合、産後間もないということですので、一度、産婦人科を受診して検査、ご相談された方がよいかもしれません。



また、病院の検査で内科系あるいは婦人科系の器質的原因がないにもかかわらず、不正出血や下腹部が痛む場合、

実は、骨盤が傾斜やねじれをおこしている「骨盤の歪み」のによることが多くあります。


子宮や卵巣、膀胱などは、骨盤の中で筋肉などによって固定されていますが、「骨盤の歪み」があると、骨盤内で筋肉の緊張や引っ張り合い、圧迫が生じます。


そのため、膀胱や子宮、卵巣が圧迫されたり、自律神経伝達や血液循環が阻害されたりして、生理不順や生理痛、不正出血、下腹部の痛みのほか、膀胱炎、頻尿、残尿感、腰痛などの原因になるのです。


特に、生理前後では、女性ホルモンの分泌による影響から、骨盤の関節がゆるんで動くため、「骨盤の歪み」が大きくなり、症状が出やすくなります。


また、出産後の骨盤の戻りが悪く、骨盤が傾斜やねじれをおこしていることはよくあります。


この場合、多くの原因が「骨盤の歪み」にある以上、抗生物質やホルモン剤、漢方薬による症状対処よりも、根本原因の「骨盤の歪み」から分析して、自然な位置に整えておくのが良いでしょう。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労から、便秘、冷え性、婦人病などを改善しています。


お困りのときにはご利用ください。



一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



〜薬に頼らない,ナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門家〜

海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

婦人科へ…

2008/09/12 02:25 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
shiki様のケースですと、まずは婦人科を受診されることをおすすめいたします。
基礎体温をつけていらっしゃるようでしたら、受診時に持参された方がよいと思います。

出産後の月経の始まる時期は、個人差があり、母乳で育てていたとしても、やはり再開時期にはばらつきがあります。

産後のストレスや疲労などが影響する場合もあると思いますので、現在の状態では、月経かどうかの判断は難しいです。

また、もともと月経時に腹痛があるとのことですが、こちらは腰部や骨盤を調整して神経系の機能回復と血行の改善などを行うことで、緩和される可能性があります。

婦人科を受診後、問題が無いようでしたら、カイロプラクティックを受診されてみるのも、体の不調を緩和させる選択肢のひとつかと思います。

健康不安は長引くと、そこからまた不調を招いてしまいます。
安心のためにもなるべく早めに受診なさってください。



あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


今まではどうでしたか?

2008/09/08 20:23 詳細リンク

お一人目、お二人目まではどうでしたか?
産後半年以上生理がありませんでしたか?混合でしたか?

一般に、母乳をあげているときには、ホルモンの関係で生理が来ないと言われていますが、2〜3ヶ月くらいから生理がある方もいらっしゃいます。

今までの経過と異なるために不安になったのだろうと思いますが、実際には、状況からの判断では、癌からの出血なのか、通常の生理による出血なのかの判別はつきかねます。

正常な月経周期以外で出てきた出血なら不正出血なので、婦人科の受診を勧めますが、shiki様の場合は、どちらにもとれます。

そのため、婦人科の受診をして、何も無いことを確認する方が早いように思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
臼蓋形成不全 股関節の病気と妊娠 はるとっちさん  2011-03-18 10:46 回答2件
手首の痛み のがみさん  2007-04-22 21:56 回答3件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))