掃き出し窓について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

掃き出し窓について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/02 09:36

新築予定です。掃き出し窓について質問です。東側にI型のLDKで、リビングの壁に大きな窓を設置したいのですが、掃き出し窓2枚で考えています(4枚だとサッシが風景の邪魔になる為)。理想は、2枚で3,500mm程の掃き出し窓を設置したいのですが、ハウスメーカー曰く、サッシ屋に確認したとろ、規格でもオーダーでも、約2,800mmが限界とのことです。雑誌等で、これは2,800mmを超えてるだろう、と思われる窓を見掛けるのですが、写真による錯覚なのでしょうか?

0808さん ( 滋賀県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

4 good

いくらでも作れます!

2008/09/03 18:33 詳細リンク
(5.0)

0808様
(株)野平都市建築研究所の野平(ノヒラ)と申します。

住宅用の既製品のアルミサッシは元々それほど大きな開口部を想定していないので、アルミの型材が薄く、強度がないため、2,800ミリくらいが、製作限界ということになるのです。
ビル用サッシを使えばアルミ型材の肉厚があり強度があるので、相当大きな開口部の製作が可能となります。
また、木で製作すればw3,500くらいのものは普通に作る事ができます。

建築家が造る家は,通常そうした大開口部に既製のアルミサッシなど使いません。あなたが雑誌で見る通り開放的な大開口のサッシを自由に作ってしまうのです。それが私達の中では普通のことなのです。

ハウスメーカーの家は、殆ど既製品で造り上げる家ですから、そういうことができないのかもしれませんね?

評価・お礼

0808さん

住宅もビルも、サッシは同じだと思っていました。なんと、ビル用があるとは目からウロコです。しかも、建築家さんが作られる家に使っておられる事に、納得かつ安心です!ハウスメーカーさんに掛け合ってみます。ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


掃き出し窓

2008/09/02 10:55 詳細リンク

はじめまして。 [[古未来工房:www.komirai.com/の藤倉と申します。
窓から見える風景が美しければ当然、借景として額縁のように
その風景を室内に取り込みたいですよね。

御質問の件、やはり、最大でも2800〜2900ミリが2枚引違いでは
最大となります。
理由は大きく分けて二つあるかと存じます。

1.1枚の加重がかなり重くなり、開き勝手が悪くなる。
2.構造的に間口が飛びすぎると中央部分がだれてくる。
(不具合が生じやすい)


そこで、0808様の御要望であれば、掃きだし窓を片引戸として、残り部分を
FIX(はめ殺し)とする方法もありますがいかがでしょうか?
一枚の掃き出し窓の寸法はバランスを見ながらメーカーの方とお打ち合わせして
決めていかれたら良いかと存じます。
中央にサッシ枠もこなくなりますので外の美しい景色をご堪能することもできるのでは
ないかと思います。

御参考になりましたら幸いです。

補足

雑誌の写真は、空間を撮影するときに広角レンズを使用することが多いのでサイズも空間のボリュウムも大きく感じられる場合があります。

質問者

0808さん

ビル用サッシ、木製サッシの価格について

2008/09/04 12:47 固定リンク

ビル用サッシ、木製サッシの存在はありがたいのですが、価格は住宅用サッシに比べてどれくらい差があるのでしょうか。ちなみに、2枚で約3,500mmで考えています。

0808さん (滋賀県/30歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

サッシの飾り格子について kanayanさん  2008-10-10 20:47 回答2件
新築の家のサッシの色で迷っています。 りくままさん  2016-10-18 22:17 回答1件
北欧モダンの内装について マサタカさん  2014-11-11 00:29 回答1件
デザイナーズ住宅。 mayneneさん  2010-09-01 15:14 回答7件
11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)