サッシの飾り格子について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

サッシの飾り格子について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/10 20:47

サッシの飾り格子をどこまでやるかについて質問です。
北道路の土地に新築予定で、現在サッシに飾り格子を検討中です。
西側、東側は住宅です。

現在のプランでは、お風呂とトイレの窓は防犯の格子をつけるので、飾り格子はしていませんが、居室は一部を除きすべて飾り格子の予定です。

そこで、現在悩んでいるのは
?洗面所につける縦30cm横60cmの明り取りの窓(洗面化粧台の上)・・西側の壁
?リビングの西側縦30cm横164cmの開かない窓(床から210cmの高さ)
?WICの上げ下げ窓(大きさは確認していないのですが縦長の細い窓が二個はどうするかです。・・北側

北側にはバルコニーもありアイアン風?のものです。

リビングの窓がなぜ高い位置にあるかというと、西側の壁にそってピアノを置く予定だからです。

この三つも飾り格子を付けたほうが格好が良いか、または洗面所などはガラスブロックはどうか?など悩んでいます。
また、そのまま何もしないでこのまま普通の窓のほうがすっきりするのか。。

どうかアドバイスをお願いいたします。

kanayanさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件


インテリアコーディネーター

- good

このままが良いのではないかと思います。

2008/10/11 20:38 詳細リンク

kanayanさん、こんばんわ、インテリアコーディネーターです。

今回は窓の格子でお悩みのこと、ご新築の計画はひとつひとつ悩まれることも多く大変な時もありますね。

私はこの3つの窓は特に格子をつける必要まではないように思います。
恐らく、そのほかに付く窓に格子をつける場合と、この3つの窓につける場合とでは出来上がりの印象が違ってくると思います。

というのは、窓は縦横のバランスで同じ引き違いのサッシでもかなり印象が違ってくるので、格子をつけると、その形状の違いをさらに強調してしまうと思うのです。

横長の窓はすっきりと何もしないか、防犯の必要があれば外側に面格子をつける方が良いと思います。
もし、遮光の必要があればロールスクリーンなどもお勧めです。

是非、楽しんでプランを進めてくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


外観のデザインのバランスを考えて

2008/10/11 22:18 詳細リンク

kanayanさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

窓の格子についてですが、外観のデザインのバランスからその飾り格子を検討してみてはいかがでしょう。
あらゆる窓についているというよりバランスよくアクセント的に付いている方が良いように思います。
もし付けるとすると窓の形状のプロポーションによっても変わってくると思いますので横長の窓は検討した方が良いともいます。

また防犯対策目的でないとすれば、道路面から見える部分に飾り格子を付けて他は付けずにすっきりさせても良いのではないでしょうか。

あと洗面所のガラスブロックも有りだと思いますが、小さい窓でも構わないので換気、通気用の窓がある方が良いと思います。

外観デザインがわからないので適切なアドバイスになったかわかりませんが、参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間取りの相談です ギネコさん  2008-07-29 05:34 回答1件
デザイナーズ住宅。 mayneneさん  2010-09-01 15:14 回答7件
リビングに2色違う色のドアはおかしい? みつばちマアヤさん  2009-05-06 00:00 回答2件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
北向きリビングの床の色 さいさんさん  2016-08-01 22:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)