11.5帖のリビングに置ける家具・配置について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

11.5帖のリビングに置ける家具・配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/11 10:53

3/13付の「リビングダイニングの家具配置について」質問された方と似た内容になりますが、質問させてください。
新築マンションを購入し、先週引越を済ませました。

広さは、
LDK15帖(内キッチンが3.5帖、リビングダイニングが11.5帖)
幅約5.6m、奥行きがキッチン奥部分までは4.5mリビング部分が3.3mの横長のLDKです。
開口部は2カ所(2m幅引違掃出窓×1カ所・1.2m幅で片開き+FIX窓×1)です。
ちょうど上記質問の方の回答に掲載されていた写真に似ています。(和室はありませんが)

なんとか広く見えるようにと、キッチンは吊り戸棚がついているタイプの対面キッチンだったのを、入居前に吊り戸棚を撤去し、オープンなキッチンにリフォームしました。

狭くならないように、当初は3人がけのソファを対面キッチンに直角の壁側に置いてリビングテーブルを食卓に代用しようと考えていましたが、なんとなく落ち着かないような気がして悩んでいます。
そうしたところ、こちらのサイトで似たような間取りを拝見し参考にさせて頂いたのですが、なにぶん和室がない分狭いため、我が家にはどうなのかと不安になりました。
全ての家具はこれから揃えようと思っています。(ソファ・テレビボード・場合によってはダイニングセット、リビングテーブルも)
家族三人(夫婦・3歳)がくつろげて、それでいて広く見えるにはどのような家具の組み合わせ、配置が最適なのかご教授下さいますようお願いします。

shizさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

家具の配置

2008/04/11 15:13 詳細リンク

shiz 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

図面を拝見しないと詳しいことは分かりませんが、文章から想像するとテレビの置き場は限られてくると思います。
ひとつはリビング3.3mの壁面、もうひとつがバルコニーの窓に対面する壁面(2〜2.4m位?)。shiz様の生活スタイルにもよりますが、ダイニングでテレビをご覧になるようでしたら3.3mの壁面になるのではと思います。

ソファーは窓側に置くことも考えられますが、テレビのない壁面を背に置き、バルコニーとの一体感を出し視覚的に広がりを感じるようにするのもひとつの方法です。
ソファーは3人掛をご検討のようですが、お子様が大きくなると3人揃って座ることは少なくなると思います。(だいたい誰か独り占めで、他の方はソファーを背にして床に・・・床暖房が付いていればなおさらです。)2人掛で背やアームの低いものが良いと思います。

もし、ソファー無しのスタイルでも大丈夫でしたら、テレビ台も低めにしてじゅうたんにローテーブル、ダイニングテーブルをLDタイプ(高さの低いもの)にしてゆったり食事や家事など多目的に使えるようにすることもお薦めです。

何か参考になれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ライフスタイルから優先した配置を

2008/04/12 17:27 詳細リンク

shiz様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

3/13質問の回答もさせていただきましたが、リビングが11.5畳ということで、部屋としてけして狭くはないと思いますが、ダイニングテーブルや大きなソファを普通にレイアウトすると確かに窮屈な雰囲気になりがちかもしれませんね。 限られたスペースで広々と快適に過ごすためには、ある程度合理的に考える事も必要かもしれません。 オープンキッチンにリフォームされているとのことですので、たとえば添付写真のようなキッチンと一体で必要最小限のダイニングスペースをつくり、リビングソファやTVボードをゆったりとレイアウトする方法や、家族で食事をしながら寛ぐことを優先して、大きめの丸型テーブル(ガラスTOPなど)にラウンジタイプのアームチェアをゆったり合わせて、ソファは置かずに過ごすスタイルもアリだと思います。 shizさんご家族のライフスタイルよりリビングで寛げる快適なスタイルを分析して決めてみてはいかがでしょうか。 あとは内装に合わせたカラーバランスや、家具だけではなく照明や窓廻りのデザインもトータルにコーディネートすることが快適なリビングスペースを実現するうえで大切になると思います。 参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
リビングダイニングの家具配置について risakoさん  2008-03-13 13:16 回答1件
細長く狭いリビングの家具配置について マリルリさん  2008-04-02 02:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)