土地売買にかかる仲介手数料について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地売買にかかる仲介手数料について

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/24 01:11

現在新規に土地の購入と住宅新築を計画しており、建築会社も1社(不動産取引の免許あり)に絞って相談をしていたところでした。
ある不動産会社のHPを見て、気になった仲介物件の土地を見に行ったところ、現地に所有者の方が個人で立てた「売ります」の看板がありました。
この情報を建築会社に伝えたら直接所有者に問い合わせしたようで、所有者の方は売ってもいいとのことでした。
個人売買を行えば仲介手数料はかからないが、さまざまな専門的な手続きがあると思われやはり業者を間に入れたほうが良いと考えています。
もともとこの物件を扱っていた不動産会社に頼めばそこへ仲介手数料を払いますが、建築会社が間に入る形になった場合、仲介手数料は同じように発生してくるのでしょうか。
私としては土地を見つけたのはこちらなので手続きにかかった実費を払うくらいでどうだろうという気持ちです。
ご回答よろしくお願いします。

けんたくさん ( 秋田県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

仲介手数料

2008/08/25 14:39 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問件ですが、不動産の売買に仲介として業者が入ることは売主、買主双方にはそれなりのメリットがあることを踏まえておく必要があります。

業者は手数料をもらうことにより、その取引に対して責任を負うことになり、重要事項に記載する項目の確認や契約書、融資の申込など取引に関する業務一切を行います。
その費用が高いか安いかの議論はありますが、その費用分以上の効果は充分にあると思います。

今回、建築業者が仲介業者となっても、規定通りの請求はあってしかるべきかと思います。
建築をお願いすることが確定しているのであれば、別な形でのサービス等の提案があるかもしれませんね。

この土地を契約される前に、よく業者と打合せされてからことを進めるべきかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

けんたくさん

メリットは大きいですね。やはり必要と考えておきます。ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

土地売買にかかる仲介手数料について

2008/08/24 12:04 詳細リンク
(5.0)

けんたく様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。


仲介手数料は諸費用の中でも大きなウェートを占めるので
確かに払わなくて良いのであればそうしたいですよね。

建設業者に仲介にはいってもらうのであれば
建設でも利益がある訳ですから通常の半額にしてもらう等々
けんたく様のお気持ちを話してみては如何でしょう。


また業者が仲介に入るメリットとしては
重要事項説明などの書類作成には調査も必要となるので
住宅ローンなどの際に金融機関に対しての信用度は高いと思います。

仲介手数料を支払う代わりに価格交渉をして頂くのも良いかも知れませんね。
売主に直接交渉するのも勇気が要りますからね。


この回答がけんたく様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

けんたくさん

金融機関に対しての信用度というのも変わってくるのですね。やはり必要と考えておきます。ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産個人間売買 売主側 負担金 angeliqueさん  2010-03-21 00:31 回答2件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
中古物件の背景について 大祐さん  2010-02-17 06:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)