失業保険と扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険と扶養について

マネー 年金・社会保険 2008/08/21 23:16

現在、妻と義母の3人で同居しています。先日(8/20付)で義母が定年退職しました。義母は失業保険を申請する予定です。そして私の扶養にも入る予定なのですが、私の会社に問い合わせたところ、失業保険の給付中は扶養に入れないとの回答を受けました。ネット等で調べてはみたのですが、私が無知な為、いまいち理解が出来てません。ちなみに私の勤務先は群馬県で、本社が東京にある為、社会保険事務所は東京になります。年収130万円が見込めないのであれば扶養とみなされると考え、130万円以上であるならば、早急に国民年金と国民健康保険への加入手続きを行った方がよいのでしょうか?ご回答の程、宜しくお願いいたします。

たやっとさん ( 群馬県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

任意継続と国保の金額を調べてみましょう

2008/08/22 06:56 詳細リンク
(5.0)

たやっとさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

お母様のこれからの収入が130万円未満(60歳以上の場合は180万円)であれば原則扶養にはいれますが、失業給付の日額が130万円÷12か月÷30日≒3612円以上だと年収換算130万円以上と考えますので、受給中は扶養に入れません。(以下の場合は可能です)

もし、お母様が遺族厚生年金をもらっていらっしゃる場合はそれも加えます。

扶養に入れない場合は、国民健康保険ですが、早めに保険料を聞いてみたほうがいいでしょう。
国保の保険料は前年の年収でが決まります。
元の会社の健康保険を任意継続することも可能です。この場合は事業主負担分も負担することになりますが、上限が決まっています。
どちらが安いかを比較して決めましょう。

任意継続する場合は20日以内に手続きが必要です。

国民年金は60歳までは払います、こちらは扶養には関係なく入ることになります。
加入手続きが必要ですね。

評価・お礼

たやっとさん

とても分かり易い回答を頂きましてありがとうございました。早速、関係各所に問い合わせ、手続きを進めたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
夫の扶養に入りたいのですが… (=^ェ^=)さん  2013-01-22 01:31 回答1件
入籍までの期間の保険、年金について -AIR-さん  2011-02-19 19:10 回答1件
扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
配偶者特別控除の申請について なかまるえりこさん  2010-10-15 01:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)