住宅設計 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

住宅設計

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/21 09:08

新築を考えています。
実際建築をお願いするのは、色々と交友関係と言うかつき合い上大手ハウスメーカーになります。(どうしても仕方ないのです)
ただ、提案されるプランが納得いかず困っています。
建築方法、構造等でプランが違ってくるのは分かるのですが、出来れば別会社の専門の設計士の方に、プランだけお願いする事は可能でしょうか?また、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

s255さん ( 奈良県 / 男性 / 34歳 )

回答:9件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅設計

2008/08/21 12:15 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、お願いされることは可能かと思います。
費用的には基本的なラフプラン程度のものであれば、それほどかからないはずです。
正式図面を起こしたものになると、数十万から数百万になると思います。

ただ、ハウスメーカーの構造や施工に関する納めがよく理解され、ハウスメーカーに対して好意的な設計士等にお願いすべきかと思います。、
設計士には、当然ながらそれぞれに主張があり、折り合いがつかないと結構大変で苦労されると思います。

こうした依頼は、ハウスメーカーにおりましたときに何度も経験しています。
メーカーの色がないお住まいも建築しましたので、うまくいくはずですが・・・

また、メーカーには新商品の設計やモデルハウス、著名人からの依頼に対するために本社等に設計スタッフがいるはずですから、紹介してもらうことも検討されて下さい。

過去の事例をご希望でしたら、お問い合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

s255さん

回答ありがとうございます
設計スタッフってたくさんいるんですね
相談してみます

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ハウスメーカーでの設計について

2008/08/21 15:06 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご質問の件ですが、大手住宅メーカーということで、企業により体制の違いはありますが、私は某大手住宅メーカーのデザイン業務(住宅設計、企画開発など)を業務提携しておりますので想定できることをお伝えしたいと思います。

まず結論としては、その住宅メーカーに私のような業務提携している建築家やデザイナーがいる可能性がありますので、ご担当の営業窓口の方に問い合わせされてみると良いと思います。 もちろん社内にいらっしゃる場合もあります。 もしいらっしゃらない場合は、外部デザイナーにプランだけという進め方は企業の方針や責任範囲の問題が懸念されなかなか難しいと思います。 住宅メーカーの場合、構造や設計、工事の進め方などが、その企業独自に開発したシステムのなかで住宅がつくられる事を基本としており、自社の設計施工で保障をしているためです。

プランが納得いかないまま、住まいづくりを進めるわけにはいかないので、設計担当者を変えていただくか、その住宅メーカーと業務提携している建築家やデザイナー(大手メーカーであればおそらくいらっしゃると思います)へプランを依頼するなど、一番大切なことですので妥協しないで素敵なお住まいを実現していただきたいと思います。

参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

s255さん

回答ありがとうございます
外部デザイナーについて相談してみます

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

ご契約される前に

2008/08/21 19:08 詳細リンク
(5.0)

はじめまして

私もハウスメーカー系工務店で設計でしていたころ他の建築家の先生とコラボした経験があります。

大手のハウスメーカーは、メーカー基準があるため業務提携している建築家以外の設計を受け付けないのがほとんどかと思います。

付き合いで依頼しなければならないお気持ち よくわかりますが、友人や知人ほどクレームは言いにくいものであることもお見知りおきください。

ご契約前に他のメーカーや建築家にも見積もりを出してもらって、公平な立場でご友人のメーカーに依頼できるといいですね。

ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 齋藤

評価・お礼

s255さん

回答ありがとうございました
確かにクレームについては難しいです
再考してみます

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

設計の担当者にもよるでしょう

2008/08/24 09:31 詳細リンク
(5.0)

これまでの経験ですが、ハウスメーカーの担当者によっても出来上がるプランに癖があったり、建主の要望を素直に取り入れる方もいるようですよ。

今の担当者との折り合いが悪いということでしたら、まずメーカー側に自分たちの要望を伝え、それが間取りに反映されていないことをまず伝えていくのも一つの方法だと思います。

ご質問の内容に関しては対応可能ですが、まず先方との関係性の見直しも視野に入れてみてください。参考になればと思います。

八納啓造 拝

評価・お礼

s255さん

回答ありがとうございます
再度要望等相談してみます
ありがとうございました

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

お気軽にどうぞ!

2008/08/21 10:08 詳細リンク

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

このような形での依頼をお受けしています。大手ハウスメーカーの方も交えて進めたら良いのではないでしょうか?

費用は、プランイングだけならば、130万円です。(消費税別途)

霧島住宅のHP、謙さんブログで確認下さい。

霧島住宅HP:http://www.kirishima-j.co.jp
謙さんブログ:http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

ハウスメーカーの設計には限界があります

2008/08/22 23:05 詳細リンク
(5.0)

一生に一度に近い家族の為の住まいを、不本意のままハウスメーカーに頼まざるを得ないとは不幸な事だと思います。
本気で設計の事を考えたらハウスメーカーの設計では満足いかないのは当然でしょう。

設計に疑問を感じられたのなら、それはハウスメーカーの設計者の能力ではなく、ハウスメーカーの設計自体に限界を感じられたのだと思います。

ハウスメーカーの構造やキットにはそれぞれ特色と制約あり、設計者を変えても望んだ自由な空間をつくる事はなかなか難しいと言えるでしょう。

むしろ理解し合える設計者としっかりした基本設計を完成させ、その設計をハウスメーカーに持ち込み、どこまで出来るかを検討してもらうところからスタートしたほうが良いように思います。


分からないところがあれば、事務所までご連絡ください。 横山彰人

評価・お礼

s255さん

回答ありがとうございます
再考してみます
お力お借りしたい時はメールいたします
お願いします

本田 明

本田 明
工務店

- good

納得いくプランにたどり着くには

2008/08/29 03:15 詳細リンク
(5.0)

基本的には大手ハウスメーカーで建てるという条件の下では、その会社の設計技術者に設計を依頼しなければならないと思います。
そして、大手のハウスメーカーであれば、お客様のご要望に合わない設計しか出来ない、
ということはあまりないのではないかと思います。
ご質問のようなことが起こるのにはいくつかのパターンがあるようなきがします。

1.お客様のご要望が正確に設計者に伝わっていない。

2.設計者が未熟、又は肌が合わない

3.ハウスメーカーの作り方のガイドラインに合わない。

各項目の詳しい説明は、
MYブログ08/08/29住宅設計と打ち合わせ

最後に、私(設計者)から見た打ち合わせに関するMYブログのリンクを張っておきます。
打合せを上手に進める

評価・お礼

s255さん

回答ありがとうございます
ブログ参考にさせていただきます


ご質問の件

2008/08/21 10:29 詳細リンク
(5.0)

宇佐美と申します。プランニングのみを別会社でと言うことは少なからず問題があると思います。
先ず建物はプランだけでは造ることはできません。そのプランにマッチした構造や設備・外装・インテリア・法基準と言った要素を総合的にまとめて設計図書を作成(実施設計と言う)する必要があります。ハウスメーカー(以下HM)にプランのみを渡してその後の実施設計と施工を依頼すると言うのはHM側が躊躇するかもしれません。仮に納得したとしても工事費が割高になる可能性がありますね。またこのようなケースでは万が一建物に問題が生じた場合に責任の所在が不明瞭になる可能性もあります。
責任の所在を明らかにする為にもプランのみを外部に依頼するのではなく設計監理まで一括して設計事務所に依頼することをお勧めします。(HMが納得すればですが・・・)これにより設計と施工が明確に分離されるので責任の所在がはっきりします。
ただ上記のような結論を出す前にもっとHMのデザイナーと話し合って納得できるプランを出してもらい設計施工で契約するのがベターだと思います。担当のデザイナーを変えてもらうこともできるはずですし HMに協力事務所があれば紹介してもらうことも可能でしょう。この場合はHMが設計したことになるはずなので責任の所在は明らかです。
素敵なお家ができることをお祈りしています。以上ご参考まで。

評価・お礼

s255さん

回答ありがとうございます
責任の所在までは考えていませんでした
再考してみます


ひとつひとつ確認しましょう

2008/08/25 11:30 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
伊藤裕子設計室の伊藤と申します。

お困りのようですね。

沢山の方々が、それぞれのお立場と経験から
有意義なご意見を述べられていると思います。

整理すると・・。

1) 今の設計担当者に‘遠慮せずに‘希望を伝える。
2) 希望の家にしたいという率直な気持ちを伝えて
設計担当者を変えてもらう。
3) 自分の希望を言って、一生懸命対応してもらっていても
かなわないなら、メーカー・担当者の限界なので、
その範囲で、ぎりぎり納得できるところでまとめてもらう。(妥協する)
4) 自分がどうしても納得いかないなら、
外部設計事務所を紹介してもらうか
自分が選んだ設計事務所とコラボしてもらえるか
確認する。
5) 指定の外部設計事務所なら、構造や仕様も把握しているので
問題ないと思われるが、
全く別の設計事務所であると、そういった経験のある事務所なのでないと
スムーズにいかない可能性がある。
6)希望の設計事務所に頼めたとして、
プランだけで、詳細・監理がないと、間取りが希望通りというだけで、
完全に自分が思い描いたものとは、食い違う可能性がある。

まずは、メーカーさんは、基本的に完全注文住宅ではないということ、を
ご自身も理解した上で、進められたらいいと思います。

評価・お礼

s255さん

ありがとうございます
考えてみれば難しい物ですね
もう一度整理して再考します
ありがとうございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件
窓の追加費用 ume123さん  2010-01-06 15:10 回答2件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
使用する材木の太さについて ryourouさん  2010-09-07 13:56 回答2件
地下室RC造の断熱等について教えてください。 すくあーろさん  2009-08-08 00:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)