国債について教えて下さい - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国債について教えて下さい

マネー 投資相談 2008/08/14 19:25

投資を参考本などによく書いてある4分割しようと思うのですが、その中の国債とは、個人向け国債の事でしょうか?今度9月に発行のの事でしょうか?
他にも種類があるのでしをしょうか?お勧めが他にありますか?
よろしくお願いします

おはなさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

日本の国債について

2008/08/14 20:24 詳細リンク

さくらん 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

通常、個人投資家にお勧めしている国債は、個人向け国債変動10年です。また、個人向け国債固定5年もあります。
変動10年は、市場の実勢金利に応じて、半年ごとに適用利率(クーポン)が変わります。
金利が変動しますから、、将来市中金利が高くなった場合には国債の金利も市場の実勢金利に応じて変動します。
また、1年経ちますと、前2回の受け取り利息を引かれるだけで途中解約が可能です。従いまして、途中解約でも元本が確保される有利な国際でもあります。
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/contents/outline/hendou.html

また、固定5年は5年間適用利率が固定された国債ですが、此方も前4回分の受け取り利息を払えば途中解約できます。
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/contents/outline/kotei.html

イメージが付いていて分かりやすいので、財務省のホームページでご確認ください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

そうでしょうね。

2008/08/15 07:04 詳細リンク

さくらんさん、こんにちは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


どういった説明が書いてあったのか分かりませんが、国債というと個人向け国債の事になると思います。

個人向け国債は、変動金利の10年のものと固定金利5年のものがあります。
これは、9月に発行されますが、定期的に発行されていますよ。

しかし、4分割という事でしたら、国内債券の投資信託への投資ではないでしょうか。

よく言われているのが、国内株式、国内債券、国外株式、国外債券という分け方をされますよね。

ただ、国内の債券型のものは現在はあまりリターンが期待できませんので、海外債券でカバーされても良いでしょう。

公社債などへ投資しているMMFなどは1ヶ月以内の払い出しはペナルティはありますが流動性も高いので、預貯金の代替として投資されても良いでしょうね。


また何かありましたらご相談下さい。

質問者

おはなさん

国債について

2008/08/15 15:37 固定リンク

返信ありがとうございました。
では、もう一つですが。
どこで買っても同じですか?証券会社とか郵便局とか銀行とか有るようですが。どこに行くのがお勧めですか?

よろしくお願いします

おはなさん (愛知県/38歳/女性)

質問者

おはなさん

国内債券とは?

2008/08/15 15:45 固定リンク

はい。おっしゃる通りの「国内株式、国内債券、国外株式、国外債券という分け方をされますよね」これをしてみようと思っているのですが、この「国内債券」の所の事なんです。
国内債券の投資信託への投資ではないでしょうか→これの意味がよくわからないのですが。具体的に教えて下さいませ。

又、この代わりにMMFでもお勧めなのですね

よろしくお願いします

おはなさん (愛知県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
新たな投資先は・・・ ロバ太郎さん  2009-12-18 22:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)