雇用保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険

マネー 年金・社会保険 2008/08/08 03:02

雇用保険について教えて下さい。私は、現在個人が経営しているお店で10年以上働いております。今年の1月から現在まで週30時間以上仕事をしてます。(以前は、それほどは、働いていませんでした)、が現在雇用保険には、加入しておりません。経営者は、ご高齢で、年内でお店を閉めたいとおっしゃってます。店が閉まることがわかっていて、雇用保険にさかのぼって入るというのは、無理なのでしょうか?
保険料も、今から今年の1月までさかのぼって支払えば、店の都合で閉店になるので、保険料は、6ヶ月分支払っていれば、失業保険が受給できると聞いております。ただ経営者に雇用保険に加入してほしいといくらお願いしても、手続きがめんどくさい、店が閉まるのに、なぜ入らなくてはいけないのか?っと言われました。もし私がハローワークに行って、相談した結果、ハローワークの方から、加入してくださいっという書類が届いたりするのでしょうか?そうなったら、経営者は、どうせお店を閉めるのだからっと言うから大丈夫と、言ってましたが。加入条件の中に、1.1年以上の雇用が見込まれる事。とありますが、1年以上の雇用っという所で、無理な気もします。11月頃閉めたいと言われてたので、1月からだと1年以上の雇用には当てはまらないですから。(雇用保険に加入する時に、1年以上は働く見込みがあるってことが条件ですよね?)ただ実質お店の切り盛りをしていたのは、私となるため、閉める時期は、私が決めればよいとずっと言われてました。まさか11月に閉めると言い出されるとは思っていませんでした。以上このような感じなのですが、どのようにすればよいのでしょうか?店が閉店するのがわかっているのに加入できるのかが、私には、わかりません。もし万が一、経営者の承諾が得られ、加入手続きを自分でする場合、(代理人と言う事になりますが)かなりややこしいものなのでしょうか?

パンダくんさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

ハローワークに相談に行きましょう

2008/08/08 10:15 詳細リンク
(5.0)

パンダくんさんへ。FPの杉浦恵祐です。

厚生労働省のHPに以下の記述があります。

「雇用保険の被保険者資格取得の届出が事業主によりなされていない方でご自分が雇用保険の適用基準を満たしていると思われる方は、事業主または公共職業安定所(ハローワーク)にご相談ください(適用基準を満たしている方は、一定期間遡って雇用保険に加入できることもあります。)。」

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html

まず、ハローワークに相談に行きましょう。

評価・お礼

パンダくんさん

杉浦様

いろいろ相談に乗っていただきましてありがとうございました。分からない事だらけで不安でしたが、もう少しゆっくり考えてみようと思います。。御世話になりました。専門家の意見が聞くことが出来るこういうサイトは、助かりますね。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

パンダくんさん

雇用保険

2008/08/10 01:54 固定リンク

お返事、ありがとうございました。少し前にハローワークに、手続きの仕方を聞きに行ったのですが、職員の方にいろいろお店の状況とかを聞かれたので、あまり深くは、聞けませんでした。私のこの状況から認められると思われますか?教えていただいたホームページは、以前に見て、知ってましたが、1.1年以上雇用される見込みがあるっという所が、私の現在の状況からしてどうなるのか、知りたい所です。今年の1月から週20時間以上働いてますが、それ以前から、経営者は、いつ閉めても良いとは、口にしてましたが。ハローワークに行くと、また深く聞かれるので行きにくいのですが・・・。経営者の方に連絡が行くと、もめるので、辞める覚悟で聞きに行くことになりそうです。

パンダくんさん (兵庫県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻の扶養手続きと失業給付について koshi504さん  2007-02-13 23:52 回答1件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
パートの雇用保険 パートさん  2008-02-29 13:03 回答2件
雇用保険について教えて下さい。 みゅーうさん  2013-09-04 00:09 回答1件
今のまま働くと働き損になりますか? mykrh2oさん  2011-11-10 17:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)