健康保険被扶養者調書の添付書類について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険被扶養者調書の添付書類について

マネー 年金・社会保険 2008/08/06 18:52

こんにちは。
父が会社から健康保険被扶養者調書という書類を持ってきました。(政府管掌の健康保険)

父は会社の他に相続したアパートからの収入があり、母はその手伝いをしており、青色申告専従者として月8万円(年96万円)をもらっています。
母はすでに扶養に入っていますが、税法上の扶養ではありません。その場合、収入の証明となる書類を提出する必要があるということですが、給与明細のような形で月々あるわけではありません。
どのような書類を提出したらよいのか、アドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ENOKIDOさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

市役所で課税証明書を

2008/08/07 08:43 詳細リンク

ENOKIDOさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お母様は税制上の扶養にはなっていなくて社会保険の扶養になっているということですね。
健康保険では被扶養者の方が年収130万円未満であるかどうかを確認するために書類提出を要請します。

青色専従者で給与明細も源泉徴収票もないということであれば、市役所に行って課税証明書を発行してもらいましょう。それで収入が証明できます。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ENOKIDOさん

源泉徴収票について

2008/08/07 11:01 固定リンク

早速、ご回答いただきありがとうございます。

たびたび初歩的な質問で申し訳ないのですがお尋ねします。

すぐに市役所にいくのが難しいようなので、できれば他の方法で対応したいようです。
例えば、源泉徴収票ですが、父は昨年分の母の源泉徴収票を作成していないようなのです。父は確定申告をしたのですが、母は他に収入がないため確定申告をしていないとのことです。

父が手書きなどで源泉徴収票を作成して、それを会社に提出するということでも証明になるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

ENOKIDOさん (埼玉県/37歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)