失業保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険について

マネー 年金・社会保険 2008/08/06 00:24

こんにちは。はじめまして。
いつも、勉強させて貰っています。

今回どうしても専門家のお話が頂きたくて質問いたしました。

私は、今年の3月に退職し、現在は夫の扶養に入っております。

ですが、6月から職業訓練校に行き始めており、7月25日に保険が受給されました。
すると先日、夫の会社から「受給確認」の書類が届きました。
全くの無知だったのですが、受給されたら扶養から外れないといけないのですか?
その場合、

?6月から扶養に外れるのでしょうか?(という事はその分さかのぼって健康保険、年金を払わなければならないのでしょうか。)
?受給日が7月25日だったので7月から扶養に外れるのでしょうか。

会社には雇用保険受給していることはわかっているのでしょうか。現在、きりきりで生活をしているので家計が厳しいです。ですので出来る限り扶養でいたいのですが、そのまま、受給されていることを報告しないのはいけないでしょうか。
もしくは、健康保険、年金の免除制度等はありませんでしょうか。

情けない質問ですみませんがよろしくお願い致します。

キャメロンさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

日額3612円以上であれば扶養を外れます

2008/08/07 08:17 詳細リンク

キャメロンさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

雇用保険の失業給付が日額3612円以上の場合は年収換算130万円以上の収入となりますので扶養を外れることになります。
給付開始にさかのぼって外すことになるでしょう。
もらったのは7月25日ですが、それは4週間分ですのでいつからになっているか確認してみましょう。

国保と国民年金もさかのぼって加入することになりますが、失業などで著しく収入が減った場合は減免措置もありますから市役所に行って相談してみましょう。

退職後扶養に入るときに失業給付を受けるつもりがあることを伝えてあったものと思われます。
受給していることをちゃんと報告しないといけませんね。

早くよい就職先が見つかるといいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

キャメロンさん

ありがとうございます。

2008/08/07 23:42 固定リンク

分かりやすく説明を頂きありがとうございます。

6月4日から訓練開始なので、6月から扶養に外れるのでしょうか。しかもさかのぼって支払わなければいけないのですね。

もし言わなかったら調べられて分かるものなのでしょうか。
友人に黙っていても大丈夫といわれたのですが。

就職は、訓練終了後で決まりました!!
今はそのための資格勉強中です。

キャメロンさん (兵庫県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職からの退職・失業保険受給・扶養に関して neko_nayamuさん  2011-07-22 01:06 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)