育児休業給付と扶養について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休業給付と扶養について

マネー 税金 2008/07/22 13:33

初めまして。現在正社員として勤務しております(月収27万円)が、勤務先の会社では社会保険は雇用保険のみで、国民年金・国民健康保険は個人で加入しています。この度出産で産休・育休に入るため、雇用保険の「育児休業給付」を受給しながら、主人(年収600万円)の扶養に入ることを考えていたのですが、主人の勤務先から「通常、正社員であれば(国民健康保険以外の)社会保険に加入しているはずであり、その社会保険の被保険者の身分は産休・育休では失われないとの原則的立場であるため、正社員を被扶養者にすることは難しい」と言われてしまいました。正直、育休後も現在の会社に正社員として復帰することは考えていません(パート勤務or転職は検討)。このまま現在の会社に所属しておくのと、これを機に退職して(退職金はありません)扶養に入るのとでは、社会保険の支払いや税金など考慮するとトータルではどちらがいいのでしょうか。会社の雇用形態が異常?なため迷ってしまっています。ご回答よろしくお願いします。

KOIMOさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件


育児休業給付と扶養について

2008/07/22 16:53 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、KOIMO様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

月収27万円ではご主人の扶養に入ることはできません。育児休業給付の金額が3,611円(130万円÷360日)を超えていなくても、休業期間中だけ扶養に入るのは無理でしょう。

ご主人の扶養の範囲は年収130万円未満です。現在の収入と比べればかなりの減収になります。扶養を外れて家計にプラスになるのは年収150万円程度必要ですので、ご自身で国民年金、国民健康保険に加入されていても現在の状態は充分家計にプラスと考えられます。

でも、一番メリットが大きいのは社会保険に加入できる仕事ですので、勤務先を探されてはいかがでしょう。

評価・お礼

KOIMOさん

迅速にご回答いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者控除の てでぃさん  2008-03-08 00:15 回答1件
扶養に入れるには・・? hideinaさん  2008-08-20 15:38 回答2件
退職後の確定申告について くまころさん  2012-10-15 14:07 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
出産を控え、生活が不安です。 あるさん  2008-03-09 16:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)