蓄熱暖房は補助と考えて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

1 good

蓄熱暖房は補助と考えて

2008/07/16 23:28

NEW7さん、はじめまして。

オール電化であれば、基本的にガスや灯油って使いたくないですよね。
やっぱり家の中で火を燃やすことになりますから、空気の汚れなどが気になります。新築で蓄熱暖房をお考えだと、多分高気密高断熱の仕様になっているのではないでしょうか。余計に気になりますね。

私は、新潟で初めて蓄熱暖房を経験しましたが、想像以上に快適でした。ただ、基本的には補助暖房と考えて冬でもエアコンも必要になると思います。ですからエアコンはオールシーズン使えるわけですし、ガスや灯油の暖房も冬の間だけですよね。エアコンは必ず必要になってきます。

蓄熱式暖房の原理は簡単で、かなり耐久性は高いと思います。機器本体は20年以上の寿命があるのではないでしょうか。ガスや灯油の暖房機器は7年くらいとしてイニシャルコストはトータルで考えると蓄熱暖房が若干高い程度で、ランニングコストは蓄熱暖房の方が若干良いとしてトータルで考えるとコスト的にはあまり変わらないのではないでしょうか。また、ガスや灯油は間欠暖房ですが、蓄熱式は24時間暖房ですからそこまで含めるとランニングコストはもっと安くなるのではないかなと思います。

そこで安全性や快適性を考えると蓄熱式暖房の方が好きです。私だったら蓄熱式暖房を選んでエアコンと上手に併用したいと思います。

床暖房の導入予定はないのでしょうか?床暖房と蓄熱式暖房であればどちらを導入するか、悩ましいですが・・・床暖房も色々な種類がありますので調べてみたらいかがでしょうか。

以上ですが、参考になりましたでしょうか。個人的には、寒い冬の間に朝起きた時や外から帰ってきたときにすでに温かいというのが一番うれしいですね。

(現在のポイント:42pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

蓄熱暖房機の必要性

住宅・不動産 住宅設備 2008/07/15 19:44

まもなく新築一戸建ての家に入るのですが、
蓄熱暖房機の導入で悩んでいます。

1階が16帖のLDKに6帖の和室がつながっていて
「22帖の一部屋」的な構成になっています。
オール電化なのでガスや石油など… [続きを読む]

NEW7さん (石川県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
LDK+和室のエアコンサイズについて soraotoさん  2012-03-27 23:18 回答1件
オール電化住宅の暖房 サイトウさん  2009-10-14 14:09 回答1件