内定の返答 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内定の返答

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/07/09 15:04

大学卒業後、SEとして勤務しておりましたが、体調を崩して結婚を期に退職しました。自宅でできる仕事をと希望していましたがうまくいかず、大きなブランクをつくってしまったことを反省しました。なんとか再就職活動をはじめたものの、そのなかで内定をいただけたのは一度断念したSE職でした。現実問題として条件は最初の会社と比べかなり落ち、仕事の厳しさは更に増す可能性があります。適性の面でも悩み、お返事をいたしかねているところです。他社選考中と申し上げて、返事を待っていただくようお願いしました。途中経過を連絡するように言われましたが、あらたに他職種に応募している状況を伝えづらく連絡しそびれています。この会社をのがしたら他にない可能性が高く、他社にかける勇気ももてません。どう考えたらよいでしょうか。

foxさん ( 石川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

もっと、気持ちに、余裕と自信とを持ちましょう!

2008/07/09 15:19 詳細リンク

こんにちは、foxさん。My人事の葉玉です。

foxさんの苦しい胸の内は、充分に察せられますので、私なりに客観的な
立場から、ご事情を踏まえ、ご回答させていただきたいと存じます。

まず、パートナーの協力が得られ、今日明日の生活に支障がなければ、
思い切って、全てを白紙に戻し、キャリアプランをきちんと組み立て
直された方が、長い目で見ると、良い結果が得られるのではないかと
思います。

この際、まずは、ご自身の興味やキャリアと照らし合わせ、転職活動に
おいて、何を選択の優先順位とするのか、慎重に検討し、見極めてくだ
さい。

その上で、現実的な路線として、どういった職種や業態が、応募可能で
あり、条件範囲は、どのくらいになるのか、等々を探ってみてください。

慌てたり、焦ったりする中で、引きずられるように、目の前の現実に
自分を合わせていると、いつかしら、自我が崩壊する危険性があります。

気持に余裕を取り戻す事と、ご自身に、もっと自信をつける事とが、
まずは、何より肝要だと思います。

1年ぐらいの時間をかけるつもりで、次の仕事を探すのも、
悪くはないと思います。

その間、派遣やアルバイトをやってみる事も、案外、良い結果を
生むやもしれません。併せて、ご検討ください。

次に、いろんな諸事情の中で、一日も早く、職に就きたい場合は、
あまり難しく考えず、今、決まった会社に、受託の返事をして
ください。

それで確実に、1社の採用を確保した上、引き続き、転職活動を
なさってはどうでしょうか。

そういった割り切りも、時には必要だと思います。

もっと、気軽に、考えましょう。

ネガティブなドライブがかかっている時は、何事も、うまく
かみ合わないものです。

今は、心のリラックスを最大目標にし、そういった前提で、
職場(仕事)を探されるのが、良いのではないかと思います。

末筆ながら、foxさんのご活躍とご健勝を、心よりお祈り
申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

foxさん

ご回答ありがとうございます

2008/07/09 21:41 固定リンク

どちらの決断も非常に勇気がいりますが、参考になりました。ありがとうございます。
「自我の崩壊」という言葉が非常に気になりました。
もしよろしければ、それがどのような状態なのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。もし崩壊してしまったとしたら、そこからどのように回復していけばよいのかなど、おわかりになる範囲でお願いいたします。

foxさん (石川県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

入社10ヶ月で退職とその後のスキルアップ hayataさん  2013-10-31 22:03 回答2件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)