社員かパートか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

社員かパートか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/07 12:46

相談お願いします

今年2月まで働いてまして今失業保険を貰ってます
その合計が70万程
そして今仕事を探しているのですが
社員で働いた場合12月までで80万くらいの収入になる感じです
でも社員でも厚生年金・社保ではなく自分で国民年金・国保に加入になります
150万前後の収入が1番無駄に税金が取られると聞いたコトがあるのですが本当ですか?
それだったら旦那の扶養範囲内で働いた方が良いのでしょうか?

のんのりさん ( 京都府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

お金も生きがいも大事。

2008/07/07 15:07 詳細リンク

cyannさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

社員として働くか、パートとして働くか、悩ましいところですね。

「150万前後の収入が1番無駄に税金が取られると聞いたコトがあるのですが本当ですか?」といわれる件ですが、無駄に税金が取られるというよりは、国民年金や国保のことも含めて、働いている割には手取りが増えないといった風にお考えください。

要は、年収130万円未満に抑えるか、年収150万円以上でバリバリ働くかといったことになってくると思います。できれば、働きがいを満たせるか、ライフスタイルを貫けるか、といった気持ちを大事にして職場を決めたいところです。お金のことだけで自分にブレーキをかけると、もどかしさが残ります。

ご主人がおられるということなので、これからの家族計画も気になります。子どもさんのこと、マイホームのこと、その他の夢のこと。
これからやりたいことを整理してから、働くべきかどうかが決められてはいかがでしょうか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の収支バランスを考えて

2008/07/07 13:52 詳細リンク

cyann さん

こんにちは、FPの恩田と申します。

正社員かパートか、扶養の範囲内か扶養の範囲を超えて働くかどうか、いろいろ考え始めると余計判断がつかなくなってきてしまいます。

そこで、今後cyann さんの家庭で起こること、やりたい事を書き出してみて、それにいくら必要かを考えてから必要な収入額を決められたらいかがでしょうか。

扶養の範囲内での収入で大丈夫でしたらその範囲内の収入でよろしいでしょうし、その収入では
今後の家計に無理がでるようでしたら扶養の範囲を超えて働くことを考えてみましょう。

ちなみに、配偶者控除が受けられる収入は103万円以下になります。
これは、収入103万円-給与所得控除65万円-基礎控除38万円=所得0円になるからです。
また所得が76万円未満の場合は配偶者特別控除が受けられます。これは、所得によって控除額が異なります。

税金の額を心配するのではなくこれからの人生でいくら必要になるかを考えて、どうのような働き方がいいか決めていきましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養の範囲内で。 1965miwaさん  2012-04-15 12:02 回答1件
扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
パートから社員になるか迷っています そくちゃんさん  2013-09-03 16:12 回答1件
生活力のない夫、出産後どうしたら・・・ 蝉丸さん  2010-09-20 13:36 回答1件
親を扶養するにあたって タァルさん  2006-10-16 13:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)