会員サイトの構築ができるCMSについて - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会員サイトの構築ができるCMSについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/07/06 20:02

会員向けサイトの構築をCMSで検討しています。あまりシステム等に詳しくはないのでASPで導入できればと考えていますが、会員向けサイトでxoopsが使いやすいとこちらでも紹介されているのをみました。

これは一から作り込みをしなければいけないのでしょうか?何かお勧めのCSMがあれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

boogalooさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:6件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

1 good

XOOPSがお勧めです。

2008/07/06 20:19 詳細リンク

boogaloo様

こんにちは。環の小坂です。

ご指摘の通り、XOOPSは会員管理に必要な機能があるため、
お勧めです。

欠点として少し管理画面が使いにくいというところはありますが、
拡張性もありますので、いいのではないでしょうか?
(推測ですが、このオールアバウトプロファイルも一部にXOOPSを使っているように感じます。)

どんなシステムを構築するかによってはオリジナルで開発したほうがいい場合もあります。
基本機能やモジュールにあるものとかけ離れすぎると
かえって独自開発のほうが早い場合もあります。


※なお、XOOPSはASPではありませんので、システムの設定が必要になります。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

会員向けサイトであればXOOPSが有名ですね。

2008/07/07 11:58 詳細リンク

WEB制作.com 岸澤です。

*XOOPSについて

XOOPSとは、PHP言語を用いたコミュニティサイトの構築するための日本公式サイトのことです。PHP4およびMySQLが利用できるサーバーであれば数分でインストールができ、すぐにユーザー登録型コミュニティーサイトを立ち上げることができます。しかし、全くシステム構築の経験がなければ難しく感じるかもしれません。

ちなみに日本で最も普及しているCMSツールは、MovableTypeです。ブログ形式のサイト構築でもっとも有名ですね。



*会員向けサイトを構築する際のポイント

現在SNSで最も有名な「mixi」を始め、多くの会員向けサイトがあります。

会員向けサイトを構築するなら後々手間がかからないようにするために以下のようなことを踏まえて構築されるのが望ましいです。

1.会員のデータベース自動作成

会員が登録手続きをすると自動的にサーバーのデータベースの収納されるようにする。

2.ID・パス忘れに対する対応

会員の方がID・パスを忘れることがよくあります。この場合、会員がメールを記入すれば自動的にデータベースに収納されている会員ID・パスがメールで送信されるシステムを入れる。


3.メールアドレスは会員で変更

会員自信によりメルアドなどの会員情報を変更することができなければ、サイト管理者の手間が非常にかかってしまいます。

4.メルマガ配信

会員向けのメルマガ配信はもっとも重要です。従来は一括送信のような機能しかありませんでしたが、現在はソート機能があり、ターゲティングがしっかりできるものがあります。


このような機能は、運営管理者としての経験がないと分からないものだと思います。会員向けサイトを構築されるのでしたら、サイト管理者をしっかりつけて構築されることをお勧めします。


WEB制作.com
http://www.e-webseisaku.om

回答専門家

岸澤 秀憲
岸澤 秀憲
(Webプロデューサー)
株式会社オールマネージ 代表取締役
06-6539-0505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業にとって価値のあるホームページとは!

常に検索エンジンの特性を検証し、「集客できるサイトづくり」をご提案、制作、効果検証、アフターフォローまでトータルに実施。また、関西圏の企業を中心に、業種・会社規模に関わりなくご商売へのIT利用に関することであれば何でもご相談に応じます。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

1 good

会員管理機能というくくりであれば、

2008/07/06 21:24 詳細リンク

僕も、小坂さん同様、XOOPS、お奨めです。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



XOOPSが最初から持つ機能と、boogalooさんのリクエストについて、導入を決められる前によく確認してくださいね。


XOOPSに限らず、こうした構築/運用プラットフォームの導入は、目的に適合する場合、非常に大きなメリットをもたらす反面、他の製品に乗り換える際には、思わぬコストが生じたりしますので、ご選択は慎重に。

製品が持ち合わせる機能の範囲内で、ご計画の多くが満たされるのであれば、カスタマイズの幅が狭まりますので、より小さいコストで、かつ短時間でサイト構築が可能になります。
機能と拡張性の充分なご検討をお奨めします。

おそらく、どの製品を選択しても、多少なりとも作り込みは生じると思います。
設計、クリエイティブなど、自社内でまかなえない作業の発生もふまえて、CMSの選択、予算、成果についてご計画ください。



ご参考になれば幸いです。
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

Joomla!がおすすめです!

2008/07/06 22:32 詳細リンク

はじめまして。バンブーウエイブ岡崎です。

常々、Joomla!というCMSを紹介しておりますので、
今回もやはりJoomla!を推薦させていただきます。
Joomla!は昨年、一昨年、CMSアワードで1位に輝いたCMSです。

基本的な機能として
・会員サイトの構築が可能(会員登録・会員向けのコンテンツ)
・サイト内検索
・記事の更新(Wordのようなエディタ)
・アンケート
・メルマガ送信
・その他多くのモジュール

さらに、多彩な機能が世界中のクリエイターによって開発され続けています。
これらを導入すれば無料でEC機能なども搭載できます。

**Joomla!で会員サイトを構築するには?
■一番簡単に導入するのであれば、まったく開発が必要ありません。

■会員登録時の属性を拡張したい場合、カスタマイズが必要です。
こちらは、属性の多さによって制作費が変りますが、弊社実績では、150,000円くらいです。
フリーのコンポーネント(コミュニティービルダー)を利用すればカスタマイズは不要です。
(ただし細かなわがままが効かないという制限があります)

■会員に独自のサービスを提供する場合
たとえば求人へ申込できるなどする場合、オリジナルコンポーネントの作成が必要です。

オリジナルコンポーネントの制作は、要件により制作費が変りますが、弊社で制作した実績での平均価格帯では300,000円くらいです。

ASPの導入もご検討されているとの事ですが、
実現したい内容によっては、ASPを利用すると自由度がない、カスタマイズをすると余計に費用がかさむ等も起ります。
その点、オープンソースのCMSで制作をしておくことで、2次開発で制作業者を変えることも可能ですし、制作に携われる人を多く募れるため制作費が妥当なものになります。

ご参考になれば幸いです。

WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

3 good

会員サイトに求める機能は?

2008/07/07 01:38 詳細リンク

弊社は100サイトほどxoops にてサイト構築を行った経験がありますので、xoops を使っても、大抵のニーズには対応できます。
ただし、要件によってはPGの改造、開発が必用となることもあり得ます。

xoops はグループ単位で、コンテンツのアクセス権限を設定することができると言う点で、大抵の会員サイトで求められる要件の一つはクリアできるでしょう。
また、様々なモジュールが提供されているので、様々な機能追加を容易に行うことができます。

管理者が、一方的にある属性のグループ毎に管理された情報を配信する場合は、非常に有益です。

しかし、会員個人単位で表示させるコンテンツを変える MyPage の様な機能は、あまり得意ではありません。

ユーザ個別の属性等を扱う場合は、XSNS というモジュールをインストールするとSNS機能が追加されるので、ユーザのプロフィールページをMyPageとして利用することで、MyPageとして利用することが可能となることがあります。

MyPage 機能が欲しい場合、xoops から派生した「NetCommons」や Typo3 というCMSを用いることも選択肢になると思います。
また、OpenPNE などのSNSシステムを会員サイトとして利用する方法があります。

それぞれに、特徴があり、要件に対する一長一短がありますので、会員サイトに求める機能によって選択肢は変わります。

できれば、どういったサイトを考えておられるのかお聞かせ頂ければ、より詳細にご案内できるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

質問者

boogalooさん

Xoopsについて

2008/07/06 21:03 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

xoopsを導入したサイト制作を請け負う企業も多いようですが、Xoopsを利用する場合、システムに詳しくなくとも設定等はできるものでしょうか?

xoopsで検索するとxoops cubeと言うものが出てきますが、xoopsと同じものですか?

xoopsの導入に辺り、使い方が学べるところなどがあれば教えていただけますでしょうか。

最近CMS自体に付いて調べ始めたばかりでして、あまり詳しくなく初歩的な質問になりますがよろしくお願いいたします。

boogalooさん (千葉県/29歳/女性)


SNSという選択も

2008/07/07 03:06 詳細リンク

はじめまして。からくり屋のいまいと申します。

一言に会員サイトと言っても、その中でどのようなことをするかにもよりますが、SNSという選択もあります。
SNSはmixiに体表されるような、ソーシャルネットワーキングサービスです。

SNSを構築するには、OpenPNEというソフトウェアが必要です。
XOOPSもそうですが、これらはサーバにインストールして構築するもので、その後のカスタマイズが可能です。

OpenPNEのSNSで出来ることは(ある意味mixiと似てますが)
・会員のプロフィール登録
・会員の日記、及び、コメント
・コミュニティ(XOOPSで言うところのフォーラムに似てます)
・イベントの告知、会員の参加表明
・フレンド機能(mixiでのマイミク)
・スケジュール
・施設の予約管理
等です。

OpenPNEは携帯電話からでも使用出来るので、携帯電話を視野に入れておられる場合は、非常に便利かと思います。

質問者

boogalooさん

Joomla!について

2008/07/07 23:55 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

私自身システム等は詳しくはなく、ブログの作成やHTMLの基礎知識程度しかありません。

会員向けのサイトも高度なものではなく、登録した人にのみ公開するコンテンツの提供レベルです。

CMSの導入検討理由もサイトのメンテナンスを簡単に、と言うのが目的です。

xoopsよりJoomlaの方が初心者向きなのでしょうか?

例えば上記のサイトのベースを制作を依頼すると
おいくら程度かかるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

boogalooさん (千葉県/29歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

CMSについて 373さん  2008-08-01 17:16 回答9件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
ホームページとアプリ制作費の内訳 shudo-ustudentさん  2013-06-26 16:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)