婦人病 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

不正出血が数ヶ月に1回(排卵日前後)にあることと、
ひどい生理痛(動けなくなる時もあり、
生理の時は市販の薬が必需品になります)に悩まされ、
また、生理前にひどい睡魔に襲われることが多く、
イライラして人に当たってしまい、
腰痛・肩こりもひどいため
日常生活にも支障をきたすので、産婦人科に行きました。
症状を言った後、膣内の映像を見せていただくと
小さい黒い物が写りました。
「月経前困難症で、子宮内膜症の疑いもある」
と言われて血液検査もしましたが、
数値を見る限りでは子宮内膜症ではありませんでした。
それでピル(プラノバール)を21日分出されましたが、
結局、膣内の小さい黒い映像が何だったか分からず
「小さい黒い映像は、経過を見ましょう。
ピルは最初吐き気がするかもしれませんが、
飲み続けてください。
それでもダメなら漢方などに変えましょう」と言われました。
大丈夫なのでしょうか?

GTloveさん ( 岩手県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

骨盤の歪みによる婦人科系症状

2008/06/26 10:46 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


生理痛や生理不順、下腹部の痛みなどでお悩みの方も多いと思いますが、

特に筋腫や膿腫などの器質的原因がない場合、これらの多くの原因は、実は、骨盤が傾斜やねじれをおこしている「骨盤の歪み」のよるものです。


婦人科系臓器(子宮、卵巣)は、骨盤の中で筋肉などによって固定されていますが、「骨盤の歪み」があると、骨盤内で筋肉の緊張や引っ張り合い、圧迫が生じます。


そのため、膀胱や子宮、卵巣が圧迫されたり、自律神経伝達や血液循環が阻害されたりして、生理不順や生理痛、不正出血、下腹部の痛みのほか、膀胱炎、頻尿、残尿感、腰痛などの原因になるのです。


特に、生理前後では、女性ホルモンの分泌による影響から、骨盤の関節がゆるんで動くため、「骨盤の歪み」が大きくなり、症状が出やすくなるのです。


多くの原因が「骨盤の歪み」にある以上、ホルモン剤や漢方薬による症状対処よりも、根本原因の「骨盤の歪み」から分析して、自然な位置に整えておくのが良いでしょう。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労からアトピーやぜんそくなどのアレルギー症状、便秘、冷え性、婦人病などを改善しています。


お困りのときにはご利用ください。



一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

薬に頼らない,ナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門家
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

補足

黒い画像については、

実際の画像を見ていませんし、専門外となりますので、適切な判断ができませんが、血腫(血の塊)などではないでしょうか。


この点に関しては、婦人科の先生のご判断どおり、しばらく様子を見てから再検査を受けたほうがよいでしょう。


お近くに出てこられる際には、是非ご連絡ください。


身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析して、整えていきましょう。


川井筋系帯療法 治療センター 総院長 川井太郎

評価・お礼

GTloveさん

黒い画像は何とも言えないですよね・・・。
でも腰痛などは骨盤の歪みなんですね!
親切で優しいご回答どうもありがとうございました。
治療センターの近くに行く用事がある際は
お願いしますので、宜しくお願い致します。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
馬場 乾竹

馬場 乾竹
鍼灸師

- good

漢方的には、お血という診断になると思われます

2008/06/28 10:03 詳細リンク
(5.0)

GTloveさんのご質問を読ませていただくと、東洋医学的には、お血という診断になると思います。

不正出血があったり、生理痛がひどかったりとの症状は、そうしたことから現われていると思われます。


では、瘀血とはどういったものなのでしょうか?

それは、身体の中の不要な血が停滞したものと漢方では考えます。

つまり、本当はスムーズに流れていないと生けない血液が何らかの原因で、身体の中で停滞してしまい、それが身体に悪影響を及ぼして、様々な症状を引き起こします。

とはいえ、これは漢方的な概念ですので、病院に行ってドクターに血液検査をしてもらっても正常であることがほとんどです。


こうしたことを引き起こす原因は色々とありますが、GTloveさんの質問を読ませていただく限りでは、イライラしたりすることが身体の気の流れを悪くしてしまって、こうした症状が出ているように思われます。


また、他には、ひどい睡魔に襲われたり、腰痛、肩こりもあるようですので、その辺りにも問題があるように思われます。

これらの症状は、漢方的には腎臓の弱りを疑います。


ただ、これらのことは、あくまでもご質問の内容を読ませていただいての類推ですので、正式な診断&治療は、お近くの信頼の置ける東洋医学の治療院もしくは漢方薬局にかかってみてください。

きっと、いい結果が出ると思いますよ。


追伸:黒い映像に関しては心配だとは思いますが、これだけの情報で適当なことは言えませんので、どうしても不安であればセカンドオピニオンなどを得るのがいいのではないでしょうか。
ご参考までに。


**********************
不妊専門漢方鍼灸治療院
大阪 馬場聖鍼堂
院長 馬場 乾竹
〒567-0897 茨木市主原町6-32
TEL 072-633-3253
http://www.e-harikyuu.com/
http://ameblo.jp/shinkyuu/
**********************

評価・お礼

GTloveさん

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日常生活が困難な発熱時のような疲労感 ぽしさん  2015-09-26 12:47 回答1件
背中の痛みについて やんちゅうさん  2014-03-23 15:54 回答1件
左背中の肩甲骨あたりが maichanMANさん  2012-12-28 11:43 回答1件
ストレートネック バードさん  2010-06-24 14:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)