へバーデン結節 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

へバーデン結節

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/25 13:26

こんにちは。
ひと月ほど前から、両人差し指・小指の第一関節が傷みが続いたので、整形外科でレントゲンを撮ったところ、骨にはまだ症状が出てないが、多分へバーデン結節との診断でした。また、指の変形もありません。痛み取りの鎮痛作用クリームを処方していただきましたが。これ以上の進行を抑えるための予防策などありますか?思い当たる生活面での変化としてここ1年は、裁縫の内職を始めたり、パソコンの使用が増えてるのですが、一因になってますか?

さくらたちばなさん ( 長野県 / 女性 / 41歳 )

回答:4件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

指の関節の痛みの予防策

2008/06/25 17:57 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


腱鞘炎などのように、手指の使いすぎによる指の痛みの場合には、

原因となる作業をしばらく止めて、指を休ませることが大切です。



逆に、ヘバーデン結節やリュウマチなどのように、手指の関節が炎症を起こし固まってしまうような指の関節の痛みの場合には、

1、寝る前に、手首から指先まで指1本1本毎に、よくマッサージして血行を良くしましょう。

2、指全部の関節をしっかり使って、握ったり、開いたり、グー・パー運動をよくしましょう。

3、祈るように両手を組んで、肘から手首までもよく回しましょう。

4、炎症抑制作用があるビタミンCを、サプリメントなどで積極的に摂るようにしましょう。


ご参考にしてください。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

へバーデン結節について

2008/06/25 23:38 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
女性ホルモンの関係から、女性で手作業を頻繁に行なう方に多い疾患ですが、やはり手指を酷使し過ぎない事とケアをしていく事が大切です。
マッサージや物理療法も有効ですが、指の関節の状態を含め、指に来ている神経の大元である頚椎のバランス等、トータル的に診ていく事も大切です。
私の知り合いの、長野で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

創術整骨院カイロプラクティック研究所
長野県上伊那郡南箕輪村久保316
TEL0265-78-6610

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


一般に

2008/06/25 17:18 詳細リンク

ヘバーデン結節は女性の指をよく使う職業に診られると言われています。
やはり骨に変形がみられるので、違う原因の可能性もあります。
もちろん整形外科の先生がおっしゃるように、ヘバーデン結節の極初期という可能性も否定できません。

とりあえず、今のまま生活を続け、(痛みの有無は関係なく)半年〜1年後に同じ整形外科で、レントゲンを撮影・比較し、結節が出来ていなければ別の原因だったと考えて下さい。
結節が出来ていれば、指を使わないようにすると言うのが対策となるかもしれません。

ただし、両手に「対称性に」症状が出ているので、リウマチの可能性も完全には否定できません。
http://www.tahara-seikei.com/860.htm
のサイトで、診断基準を確認して下さい。

実際に身体に変化が現れてくるまでは、3ヶ月くらい掛かります。少し様子をみて頂く方が良いかもしれません。

お力になれず、申し訳ございません。
ご参考になれば幸いです。


へバーデン結節について

2008/06/25 21:21 詳細リンク

指を酷使することで、最も指先の関節で、
へバーデン結節という、変形が生じることがあります。

もし、お裁縫や、パソコン使用が増えていることの
影響がご不安であれば、
指だけでなく、肘や、腕、肩などまで含めて、
ムリの無い姿勢で、力まず作業できているかどうか、
見直してみても、良いと思います。

軽いマッサージで、血流を良くすることも良いと思います。

ただ、今後、痛みの部位が、指だけでなく、
他にも広がっていくようでしたら、
他の疾患も考えられますので、随時、お医者様とご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
何科を受診したらよいか・・・教えて下さい。 あやんこさん  2009-12-14 11:43 回答1件
4か月たつが、肩痛が治らない sho10さん  2009-08-23 16:36 回答1件
股関節痛+弱い腰痛 まんきちさん  2007-11-08 11:07 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)