股関節痛+弱い腰痛 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

股関節痛+弱い腰痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/08 11:07

仕事でずっと座って行う作業があり、腰(特に右側)が鈍く痛く、だるくて重い感じになったので、整形外科に行きました。

レントゲンを撮り、椎間板ヘルニアの気があると診断され、週に3回ほどの腰の牽引を3ヶ月行いました。腰はすぐに痛くなくなったのですが、今度は右臀部、股関節の周辺が痛くなってきました。
座っている時や、歩いている時などは特に問題なく、日常生活は普通に送れます。ただ、前屈のような姿勢に移行する時、立ち上がる時、寝返りを打つ時などに鈍い痛みを感じます。また、右臀部から太もも、ふくらはぎにかけて、はっている感じがあります。

実は、10年ほど前にも同じようなことがあり、その時はカイロプラクティックに行き、1回の治療(歪みの矯正)で治りました。
現在、整形外科への通院はやめ、とあるカイロプラクティックで2回ほど治療を受けました。右臀部の筋肉が張っていること、足を組まないように座ること、毎日ストレッチを行うことなどを言われました。また、2〜3回で治ると思う、ということも言われました。

それから、言われたことを注意しながら生活しているのですが、なかなか快復しているようには思えません。現在は腰の右側に鈍いだるさもあります。

このまま、同じカイロプラクティックに通院したほうが良いでしょうか?それとも他の治療法を試したほうが良いでしょうか?
症状の原因と的確な治療法をお教え下さい。また世田谷区、渋谷区、もしくはその周辺でおすすめのできる治療所があれば、是非お教え下さい。

まんきちさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

お勧めの施術院をご紹介します。

2007/11/08 11:23 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

カイロプラクティックと一概に言っても、さまざまな理論や施術法があります。その施術法の長所や短所は多少ありますのが、重要なところは、施術法ではなく、そのカイロプラクティックの先生が、何を分析して何を評価してるかになります。

文面からの推測ですが、症状の部位として、臀部の筋肉が張っていること、そして、足を組んで座ることが原因としているようですが、その原因の掘り下げ方が、的確ではない可能性はあります。

あと考えられるのは、同じ2回でも施術間隔によってもその効果は違ってくると思います。

まんきち様が症状の改善度合いやその説明にあまり納得されていないようでしたら、一度、施術院を変えられることも手段だと私は思います。

残念ながら世田谷区、渋谷区で私がご紹介できる先生を知りませんので、念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

知り合いの先生を紹介致します

2007/11/08 22:42 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
症状を改善させる上での治療は症状の度合いや生活環境により、個人差は有りますが、あまり変化が無い様でしたら、他の先生の治療を受けてみるのも1つの方法だと思います。
私の知り合いの優秀な先生を紹介致しますので宜しければ1度お問い合わせくださいね。

龍治療院
世田谷区北沢2−23−12 デントビル2F
TEL03−3419―7959

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

牽引は無謀ですね!

2007/11/09 12:02 詳細リンク

ご質問ありがとうございました。

整形で椎間板ヘルニアの気があると診断され、週に3回の腰の牽引を3ヶ月も行ったということですが、その後の右臀部、股関節の周辺が痛みは、完全に腰の牽引を頻繁に行った結果です。

腰痛はすぐに改善したといわれていますが、右臀部、股関節の周辺から下肢にかけての痛みや違和感に移行しただけです。

元々、腰椎の椎間板ヘルニアが腰痛の原因ではありませんから、牽引を何回も続けて行うとこのような症状につながります。

そもそも、椎間板ヘルニアの気があるというだけで牽引をこれほどまでに行うというのは無謀ですね。
解剖図のよう骨格をした人などいませんから、外傷による椎間の異常でない限り、牽引をすると腰椎と股関節周辺の環境を悪化させてしまいます。

このようなことは今に始まったことではなく、私のところにも昔からこのような患者さんが頻繁に来院されていますが、整形の診断と治療は誠にお粗末なだと嘆かわしく思います。

結論は痛みが外傷によるものでない限り、体のどこかの機能的な異変、異常を教えるシグナルに過ぎないということです。

鍼灸治療により、全身の機能的なバランスが調整されると坐骨神経痛に移行したものまで、速やかに完治します。

どうぞお大事にしてください。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


股関節痛+弱い腰痛

2007/11/08 12:48 詳細リンク

腰椎の負担に加えて、おそらく仙骨や腸骨などの骨盤のゆがみから生じる臀部の筋群の過緊張が原因である可能性があります。

牽引療法は背骨全体を伸ばしますが、必ずしも患部に集中して処置を施すことにはなりません。

こういった症状については、カイロプラクティック療法が非常に有効です。仙骨や腸骨などの骨盤に対する矯正を施すことで改善が可能だと思いますよ。また、椎間板の症状についても、腰椎を含めた背骨を矯正することで調整することができます。

矯正に身体がなじむまではある程度の時間がかかります。ただ、現在の治療院に、1ヶ月通っても改善しない場合は他の治療院を探していただくと良いのではないでしょうか。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
東京都世田谷区成城6-12-8 成城MSビル2F
TEL. 03-6806-6684


鍼灸を

2007/11/08 13:14 詳細リンク

こんにちは。

『治る。』という事の定義は難しいです。
僕はまだまだ未熟なので、患者さんに対して『あと何回の治療で治りますよ。』なんてことはとても言えません。

今回のまんきちさんの症状は慢性化している状態です。慢性化している症状は『治す』のではなく、いかに症状が出ない『身体作り』ができるかです。
では何を目標にするかというと、『少しでも確実な治療効果をあげる』事です。

レントゲン上、身体の土台となる腰椎が不安定な状態になっていることが分かっています。
土台が不安定なことにより、それを支える筋肉に負担がかかり痛みを誘発しているのだと思います。

鍼灸治療では、この痛みに関して有効的な効果を得ることができます。もし、鍼灸に抵抗がないようであれば試してみてください。

その場の痛みの軽減だけを考えるのではなく、長期的に身体のケアをするkとをお薦めします。

お大事にして下さい。


股関節痛+弱い腰痛について

2007/11/08 16:04 詳細リンク

まんきち様

お話から、10年前の腰痛の時と、現在とでは、椎間板ヘルニアの傾向があるとのことですので、背骨の状態(バランス)が、かなり異なる状態であると予想されます。といいますのも、椎間板ヘルニアは、背骨の変性を早める傾向にあるからです。

ですので、カイロプラクティックを受けて良くなる期間・来院回数は、10年前よりは、長くなるかと思います。ですので、2、3回での判断は、時期向早です。

ただ、お話の状況から、あと2-3回で良くなるという見通しに納得できないようでしたら、別の先生のアプローチをお試しになる方が、良いかと思います。

恐らく、ストレッチだけでなく、背骨に対するエクササイズも必要かと思われれますので、回復には、少しお時間がかかるケースかもしれません。

適切なカイロプラクターであれば、見通し(どのような経過を経て、どれぐらいの期間が必要であるか)については、をきちんと説明していただけるはずです。


股関節痛+弱い腰痛について

2007/11/08 19:28 詳細リンク

まんきち さん
ご質問頂きありがとうございました。
股関節の症状を伴う腰痛で悩んでおられるとのことですね。

整形外科でレントゲンを撮られて「腰椎椎間板ヘルニア」と診断されたようですが、一般のX線像では椎間板の有無は判断できません。できるとすればMRI撮影でないと椎間板の状態は判断できません。
それを最初にご承知おきください。

ましてや牽引を3ヶ月間続けられたということですが、腰椎部の捻転や傾斜が強い場合は牽引療法は逆に筋肉の線維を痛める可能性があります。

現在も右脚の神経症状を残すのは適切な治療がなされてないと考えられます。
通院中のカイロプラクティックで2〜3回で治ると言われたようですが、それは一時的に症状が取れるだけで治ったとは言えません。
きちっと体全体の構造的バランスを取るため骨盤の調整をはかってから局部の治療をされるのがベストだと思います。

しばらく通院されて改善が思わしくない時は他の医療機関であるカイロプラクティックに変わられた方がよろしいと思います。何かありましたらご連絡下さい。

以上、ご質問に対する回答と致します。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
しびれと背中の痛み りゅうたさん  2008-09-20 13:52 回答1件
腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)