ハムスターにかさぶた?みたいなものが… - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ハムスターにかさぶた?みたいなものが…

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/24 03:31

こんばんは。
前回ご質問させて頂いた際は、丁寧に質問に答えて下さり、ありがとうございました。
今回またお聞きしたいことがあり、ご質問させて頂きたいと思います。

私は、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。
ハムちゃんの年齢は1歳7ヶ月ぐらいだと思います。
飼い始めて1年4ヶ月経ちます。
現在の体重は約40グラムです。
2月時点では73グラムあったのですが、動物病院に行ったところ『肥満』と言われたので、ダイエットをして減りました。
現在の体重を維持していっても大丈夫でしょうか?

一昨日に、いつものようにエサの交換などをしようと思ったら、ハムちゃんの口の横にかさぶた?みたいなものがあることに気が付きました。
前日までは無かったのですが…。
かたくてベージュ色みたいで、かさぶたみたいに見えたのですが…。ハムちゃんも気にしていたようで触っているようでした。
とても心配していたのですが、次の日に、そのかさぶたみたいなものがとれていて、ハムちゃんの口の横に血が出ていました。乾いてはいるようですが、痛々しくてかわいそうです…。
取れたかさぶたがトイレに落ちていたのですが、ハムちゃんの毛も少しくっついていて、ひげも2本ぐらい一緒に取れてしまっていました。
ハムちゃんが触って取ったのか、自然に取れたのかは分かりません。

今日は昨日よりは少しだけマシになっていた気がしますが、まだ心配です…。

エサなどは変わらず食べていますし、運動(回し車)もたまにしているようです。

また、普段の生活ですが、フン(便)はいつもトイレでせず、自分の巣の中やトイレ以外でしてしまっているんです。なぜなのでしょうか…?オシッコはトイレでするのですが…(時々トイレの外や巣の中でしてしまう時もあります)。

ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

rainbow428さん ( 京都府 / 女性 / 17歳 )

回答:2件

RE:ハムスターにかさぶた?みたいなものが…

2008/06/30 10:33 詳細リンク

まず、体重についてですが、ジャンガリアンハムスターの平均体重は30〜45gですが、数値はあくまで目安なので、その子の状態をみながら適正な体格であるか判断します。

口の横のかさぶたの様なものですが、文章から推測すると恐らく皮膚炎に付随して起きた病変だと考えられます。皮膚炎の原因としては、腫瘍性、炎症性、感染症、栄養性などさまざまな原因が考えられます。原因により、治療法や予後が異なるため、まずは診察し、必要な検査を行うことをお勧めします。

トイレについてですが、ハムスターがトイレで排便をすることは稀であり、通常は排尿のみをトイレでします。無理にトイレで排便させようとするとストレスがかかりそのことで体調を崩すこともあります。生理的な行動であり、定期的に巣内の掃除を行うことで衛生的には問題ないので、そのままで良いのではないかと思います。

いずれにせよ、一度かかりつけの動物病院で身体検査を行い、現状の健康状態の把握と今後の検査・治療などについてご相談されてみてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ハムちゃんのかさぶた

2008/06/25 19:56 詳細リンク

ジャンガリアンハムスターも2歳に近づきますと腫瘍の発生が多くなります。かさぶたが炎症性のものか、腫瘍性のものかを、なるべく早く鑑別する必要があります。皮膚の腫瘍もありますし、頬袋の腫瘍もあります。ハムちゃんの腫瘍は、あっという間に大きくなってきますので、早く病院に連れて行ってあげてください。

質問者

rainbow428さん

動物病院に行ってきました

2008/06/30 15:59 固定リンク

井上様、●●様、丁寧にご回答頂きありがとうございました。

一昨日の土曜日に動物病院に行って診てもらってきました。
ほお袋にいっぱい餌を詰め込んでおり、一度取り出して頂きました。検査してもらうと、腐ったりはしていないようですが、フン(便)も3つほど口の中に入っていたようで、不潔な部分もあるそうです。

そして上の歯が変な方向に曲がっており、それがほお袋の部分にささっているようで、歯の先端(曲がっている部分)をペンチ(ニッパー?)で切って頂きました。これは家でも出来るようで、「また何ヶ月後かに歯が曲がってきてしまうと思うので、また曲がってきたら先の方を切ってあげて下さい」と言われました。でもハムちゃんは固定するのも口を開けるのも嫌がるので、素人でも家で上手く出来るのでしょうか…?怖いです…。

そして耳の後ろがちょっとハゲていて赤くなっている部分があり、その部分と口の横のあれている部分に寄生虫などが付いていないか検査をしてもらいましたが、寄生虫はいなかったようです。
皮膚が弱いのでしょうか…?

口の横のあれている部分については、「内側から歯がささって、気にして外側(口の横)を掻いたりしてかさぶたが出来たのではないか」、と言われました。そして飲み薬を頂きました。
「とりあえず10日間、朝と夜に飲み薬を0.1ccずつ注射ポンプで飲ませてあげて下さい」と言われたのですが、なかなか上手く飲ませてあげることが出来ません。

→書ききれないので、続けて「2」に投稿します。

rainbow428さん (京都府/17歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
尿路結石の雄猫の結石予防について 3匹の猫飼いさん  2009-07-03 12:35 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)