試用期間中の解雇について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

試用期間中の解雇について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/23 19:41

33歳女性です。昨年6月末以来無職だったのですが、先月無事再就職できました。が、一日の成果物が少なかったり、上司に話すときに緊張したり、会社が望むような仕事振りではないことを振り返ると、試用期間3ヶ月中に解雇されるのでは?とても心配です。
やはりこういった理由で解雇されることはあるのでしょか?
また、いつも自分の仕事に自信がなく何度も確認したり不安になったりしてすごく時間がかかってしまいます。
精神科を受診したほうがいいのでしょうか?

navyさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

まずは気軽に、専門家の門を叩いてみてください。

2008/06/23 20:33 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、navyさん。My人事の葉玉です。

navyさんの場合、現状のご不安を察するに、ご性格によるものなのか、
精神的にストレスのかかる経験の蓄積に基づくものなのか、なかなか
判断が難しいところです。

ちなみに、法律と実態に基づいた“試用期間中の解雇”に関する
わかりやすい解説をしているページがありますので、ご案内して
おきます。

「試用期間の法律知識」より
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html

''>いつも自分の仕事に自信がなく何度も確認したり''
''>不安になったりして''

ケースバイケースですが、身内やお知り合いで、立ち入ったご相談を
される方が、もし、いらっしゃらなければ、専門のカウンセラーに
一度、じっくりと、ご相談される事をおすすめします。

また、当面の対処法、乗り切り方としては、上司や先輩、同僚との
(等身大のアプローチで)コミュニケーションを、日々、意識して、
積極的に教えを乞う、といったスタンスで、深める努力を続ける事。

毎日、今日やるべき事をメモに書き出し、確認し、処理が済んだら、
一つ一つ、消し込んでいく事。

これらの事により頭の中のモヤモヤが、けっこう解消されたりも
します。モノは試しで、やってみてください。

ただ、一番大切なのは、ご自身の心の安定を、どう図るか、という
事でしょう。

現代病としての精神疾患は、誰もが、かかる可能性があり、また、
それと同時に、症状に応じた治療法も、日々、進化しています。

あまり悩まれず、まずは気軽に、専門家の門を叩いてみてください。
きっと、それだけでも、安心感は得られると思います。

末筆ながら、navyさんの新しいお仕事が順調に進み、正社員として
明るく楽しい毎日を迎えられる事を、心よりお祈りしております。

評価・お礼

navyさん

ありがとうございました。
少し不安が解消できました。
もうちょっと自分で努力して頑張ってみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
パワハラによる退職 るびんさん  2009-01-21 16:06 回答2件
契約更新について マリンちゃんさん  2008-11-27 21:56 回答4件
28歳主婦、妊娠と転職のタイミング、どちらが先か? ゆーゆさん  2012-07-19 19:02 回答1件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)