安定剤について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

安定剤について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/22 13:49

現在、アメリカに住んでいます。夏に10ヶ月のトイプードルと日本に帰ることになりました。機内持ち込みです。長い留守番も大丈夫で音も雷でも平気で寝るような子なので怖がる、ということはあまり心配していないのですが、機内で退屈がって鳴いて周りの人たちに迷惑になるのではないかと心配しています。こちらの獣医さんからは、長旅だから2錠飲ませておけばいいんじゃない?と簡単に返事が来ました。あまり神経質にならないようにとは思っているのですが、さすがに2錠と軽く言われるとその判断もどうなのかと。アメリカでは比較的に薬には抵抗が無いようですが、文化なのか日本にはまだ無い良い薬があるとか、、?安定剤についてご意見をいただけますでしょうか?

キキさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

RE:安定剤について

2008/07/06 10:34 詳細リンク

移動の際に用いられる経口の精神安定剤の中にはアメリカで販売されているが日本では未販売のものもあります。輸入して獣医師の責任のもと使用している例もあります。また併せて吐き気止めを処方することもあります。もし日程に余裕があるようでしたら獣医師と相談の上処方してもらい、家で飲ませ、薬の効き具合を観察するのはいかがでしょうか?効き具合により用量の調節ができますし、様子を事前に把握できるのでより安心して飛行機に乗せることができるのではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


安定剤について

2008/06/23 08:40 詳細リンク

アメリカには動物用の安定剤がありますが、日本には動物用はありません。そういった意味ではすでに臨床試験もおこなって案全域の高い薬ですと、2倍3倍飲むというのも問題ないと思います。しかしながらその子によっては効きすぎて眠りすぎることもあると思います。
たとえばアメリカの安定剤のAcepromazineは犬の経口の薬用量は0.25から1.0mg/lbsとなっていて最小のものと最大の用量が4倍になっています。ですから2錠にするのも場合によってはおかしくありません。できれば今お持ちの不安を主治医に話して飲み方などをしっかり指示してもらうのが良いと思います。


旅行のための安定剤投与

2008/06/25 20:57 詳細リンク

藤井先生がご回答なさっていますように、効き目にずいぶん開きがあります。また、同じ薬でも錠剤そのものを喉に落とした場合、砕いて粉にして与えた場合でも変わってきます。さらに、おなかに食べ物があった場合、空腹の場合、飲んだ後、周囲が静かな場合、騒がしい場合で全然違います。当院では、本番前に予行演習してもらいます。空腹時に静かなところで、最少量を飲んでもらって、一時間後の様子を見ながら、周りの刺激に無頓着になるまで追加してもらいます。それでワンちゃん、ネコちゃんの至適量を見つけてもらいます。予行演習ができない場合は、一発本番で、同様な方法で、投薬してもらっています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
アドバイスをお願い致します ネコちゃん好きさん  2016-01-27 23:33 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
犬の強迫障害、神経症について(自分のしっぽを追いかける) 柴犬・新米ママさん  2013-07-24 02:54 回答1件
老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)