今後の貯金 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今後の貯金

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/19 17:15

主人36歳、私36歳。半年前に結婚しました。私は再婚で子供(小6の女の子)が一人居ます。
主人は手取り23万でボーナスが無い会社に勤めています。残業代は出ません。毎日6時半に家を出て、11時位に帰宅です。
私は派遣で働いていて、手取り20万位。
県営住宅で家賃は今4万3000円です。駐車場5000円。
子供が欲しいのですが、貯金も結婚してから貯めた20万位しかなく、私が働けなくなった時の事を考えると不安です。
転職を勧めているのですが、なかなか動いてくれません。
このまま家も子供も諦めないといけない気がして、暗くなってしまいます。
36歳での転職は可能でしょうか?
また、貯金はどの様にしていけば良いでしょうか?(なかなか出来ません。)

りりみるくさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2008/06/19 19:03 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問についてですが、転職についてはご主人の能力しだいで転職は可能です。年齢的には35歳までが多いのですが、何か特別な仕事をしている、またはしていたとか、営業力があるなど何かあれば問題はないでしょう。ただし、そこの職場の環境に合うかどうかという問題はあります。

貯蓄についてですが、半年で20万円ためたのですよね?そうすると毎月3.5万円ぐらい貯めているということになるのでがんばって続けましょう。また、今後いくらぐらい必要なのか目標額の設定も必要です。夫婦で検討して見ましょう。そうするとご主人様もこのままではいけないと思うのではないでしょうか。
現状で子供もう一人は厳しいと思われます。ご主人様の収入アップが必要ですね。
支出についても一度整理をして削れるものがないか検討しましょう。
車はどうしても必要な場所ですか。もしそうでなければ、現状ではないほうがいいですね。
いろいろ書きましたが、お金を貯めるには収入を増やすか、支出を減らすか、運用するしかありませんので、夫婦でどのようにできるのか検討してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の貯金

2008/06/19 20:57 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

ご主人の会社はかなり労働条件が劣悪のようですが、そこまでして働く何か理由が何かあるのでしょうね。しかし世帯を持つ一家の大黒柱として、真剣に転職(スキルアップ)も考慮する必要ですがあるかもしれませんね。

貯金は収入ー支出ですから、貯蓄を増やすには収入を増やすか支出を減らすか・・・
男性はどうしても現実を考えないので、一度将来のライフプラン表を作成し、このままであればどの様になるか、現実を数字でご主人に提示してあげてみてはいかがでしょうか。ぜひ「ライフプラン表」を作成してください。そうすれば現実が見えてご主人の考えも変わるかもしれません。ぜひお勧めします。
参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計と同時にご主人の疲れた気持ちも立て直す。

2008/06/20 15:12 詳細リンク

りりみるくさんへ
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ご主人の仕事がかなり大変なようですね。私もご主人と同じぐらいにハードワークをしていた時期があります。そのような時は、自分の目先のことだけでいっぱいになってしまいます。奥様が、今の状況を何とかしたいお気持ちもよく分かります。

転職もお勧めになられたようですね。転職を勧める前に、ご主人に自分の強みについて考えてもらったほうがよいでしょう。強みをはっきりさせたほうが、転職をされる際も条件のよいところに決まります。

家計については、今の貯蓄の状況だけで判断すると、家計の無駄がところどころにあるのかもしれません。ストレスを解消するために食費やその他の出費が多くなることがありますが、大丈夫ですか。

りりみるくさんには、子どもさんが欲しい、マイホームが欲しいという、はっきりした夢や願いがおありなようですね。すばらしいことだと思います。ご主人も、夢や願いが持てるようになるといいですね。
まずは、ご主人をおだてて励ますことからはじめてみませんか。とにかく、うそでもいいですので、「お疲れ様。」とか「ありがとう」とか言って励ましてください。
ご主人が何か考えてくれたらしめたものです。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯金の件

2008/06/23 17:58 詳細リンク

りりみるくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『36歳で転職は可能でしょうか?』につきまして、残念ながら転職に関しては専門ではありませんので、回答は差し控えさせていただきます。

『貯金はどのようにしていけば良いのでしょうか?』につきまして、毎月確実に貯蓄をしていただくためにも、給与振込口座のある金融機関で、毎月給与振込日に天引きして積み立てられる『自動積立定期預金』がよろしいと考えます。

夫婦各々振り込みされると思われますので、夫婦各々で始めてもよろしいと考えますし、りりみるくさんがご主人様分も合わせて、毎月積み立てていってもよろしいと考えます。

毎月の積立金額の目安は、ご夫婦各々手取り月収金額の20%ずつとなります。

よって、りりみるくさんが月額4万円ずつ。ご主人様が約5万円ずつ。
毎月積み立てるようにしてください。

これからお子様の教育資金がかかるようになりますし、今のうちにしっかりと貯めていただき、ある程度貯蓄ができれば、安心して産休や育休をとることができると考えます。

ふたり合わせると収入は十分にありますので、今のうちにしっかりと貯蓄をしておくようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

りりみるくさん

特には・・・

2008/06/19 20:32 固定リンク

主人は特に特別な仕事ではありません。事務仕事なのですが、事務で年収450万円以上のところを考えているようです。そんな仕事はなかなかありません。
年齢の事を考えると子供は早いところ欲しいのですが、やはり厳しいですか・・・
車は田舎なので、やはり無いと不便です。
年収450万以上を望むならば、どんな仕事が良いのでしょうか?

りりみるくさん (埼玉県/36歳/女性)


コミュニケーションが必要

2008/06/20 09:56 詳細リンク

りりみるくさん
はじめまして、FP&マネーセラピストの鷹野えみ子です。

ご主人の仕事は、拘束時間が長くりりみるくさんと一緒にいる時間が少なすぎますね。
ご主人は、結婚前からこのスタイルでお仕事をなさっているのでしょうか?
再婚とはいえ、結婚半年は新婚さんですから、もっともっと二人の時間を作り
コミュニケーションが必要ではないでしょうか?

ご主人は、今のお仕事にやりがいを感じていらっしゃるのでしょうか?
転職は可能だと思いますが、本人が今の仕事になにかこだわりを持って
いるとしたら、その辺も聞いてあげる必要があります。

毎月の支出の総合計がわかりませんが
まず、しっかり家計簿をつけて、今のうちにできるだけ
貯金にまわせるようにしたいですね。

将来のことやお子さんのことについて
話し合いが必要だと思います。

質問者

りりみるくさん

そうなんです。

2008/06/20 15:54 固定リンク

かなりハードに働いている割には残業手当も出ず、私としては早く転職して欲しいと思っています。
通勤時間が2時間なので、もっと近場で仕事を探してもらいたいです。
事務職なのですが、転職して今より良い給料を望むには営業とかの方が良いでしょうか?
人柄が良く、頭も良いので接客や営業に私は向いているかなとは思うのですが。でも未経験なので何とも言えません。
仕事が忙しくて探す暇が無いのは分かるけど、このままでズルズルいくのは嫌です。
最近ではイライラしてしまって、お疲れ様の一言も言えなくなってしまってます。

りりみるくさん (埼玉県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
ライフプランでの悩み えるんさん  2009-04-12 21:45 回答7件
夫の小遣い とださん  2008-07-03 21:54 回答9件
家計の状態が妥当なのか不安 hcmyさん  2007-09-23 05:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)