夫の小遣い - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

夫の小遣い

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/03 21:54

こんにちは
来年春に結婚が決まった30歳(女性)です。
彼(33)は結婚を機に転職しました。
しかし、会社と勤務地などでもめ、入社当時希望していた職種とは違う職となってしまい、気を紛らわせるためにも小遣いをたくさん欲しいといいます。
職種が変更してしまったのは、私が転勤したくないと言ってしまったこともあり、できるかぎり出してあげたいとは思っています。
しかし、老後の資金・住宅購入するかもしれない・子供が一人は欲しいなど、希望があるため、いったいいくらならば妥当なのかわかりません。
今彼は、ガソリン代(4駆・月2.3回は給油)携帯代・昼食費・交際費・衣服代込みで8.5万円を希望しています。
まだ、住む家も決まっていないのですが・・・


【収入】
彼:19万(手取り・保険費引く)
ボーナス 年110万程度
自分:19万(手取り)
ボーナス 年45万

今後、2人とも収入アップはたいして見込めないと思われます。

【支出】
未定ですが、
家賃・7.5万程度
駐車場代 1.5万程度(2台)
を考えています。

個人年金保険(自分)2.3万

【貯金】
結婚後で
普通預金100万
定期預金70万

です。

とださん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:9件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

今も大事、未来も大事。

2008/07/03 22:20 詳細リンク
(4.0)

とださんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ご主人もかなりお気持ち大変なのでしょう。でも、もしご主人が希望通りの職種だったとして、将来どんなことをしたかったのかもすごく気になります。

小遣いを決めるにしても、ご主人が将来本当にしたいことは何か、かなえたいことは何かを考えてから決めたほうが良いように思います。それがマイホームか、家族計画のことか、それとも他のことかは分かりませんが、できるだけ具体的にしたほうが良いと思われます。

私も一度、病気で不本意な転職をしたことがあります。その時はものすごくつらいものです。とださんがどんなになぐさめてもしばらくはわだかまりが残るでしょう。時間がたてば、ご主人が本当に誠実に仕事をされていれば、今の経験も無駄でなかったと気づくでしょう。

将来計画を立ててその上での小遣い8.5万円であればよいのですが、目先のことだけにとらわれているとしたら、あくまでも私の申すことですが、将来とてつもなく大きなものを失いそうな気がしてなりません。

評価・お礼

とださん

ありがとうございます
まずは、具体的な将来設計なんですね
話会いたいと思います

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

プランニングツールと各種のデータについて

2008/07/04 00:02 詳細リンク
(3.0)

とだ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご結婚おめでとうございます。
お小遣いを幾らにするかは個々の家庭で異なりますが、要求されている根拠には無理があります。

将来を考えた際。、お二人で働く新婚の時期は貯蓄が出来るライフステージとされています。多い方は収入の30%を貯めていらっしゃいますが、通常は20%程度をお勧めしています。

ご主人と家計を考えるツールをお知らせします。お二人で将来の夢を語り合い、しっかりした家計プランを作成ください。

将来の夢や希望を、ご家族の出産・育児・入学、車・住宅の購入、レジャー・趣味などを費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。
これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になりますので、お二人の話し合いにも役立ちます。

サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければ参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

様々なデータや考え方は下記のコラムを参照ください。

子供の教育費は
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

老後の生活費と必要な貯蓄額
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/16927

そして資産形成には
複利の運用と毎月積立で資産形成しよう
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/11786

評価・お礼

とださん

要求する根拠に無理・・・
そうですよね
話し合いたいと思います

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランで安心生活

2008/07/04 07:52 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

今はダブルインカムで貯蓄できる時期ですのでしっかりと貯蓄してください。

さてご主人の小遣いですが、多く貰いたいのは当然です。しかし限界がありますよね(1カ月のお小遣いは全国平均で約4万5000円)今後のいろいろな費用もかかるでしょうし。ここはしっかりと二人で話し合って今後のライフプラン設計してください。そうすればご主人も無理に多額の小遣いを要求しようと言わないでしょう。男性は理論的な説得に弱いので。

2年後にお子さんができたとき、3年後に3000万の家を買った時などぜひ様々なケースを想定して、ぜひ「ライフプラン表」を作成してください。そうすれば現実が見えてどうしていけばよいか対策を取れて安心できます。ぜひお勧めします。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

小遣いの件

2008/07/04 16:57 詳細リンク
(4.0)

とださんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『老後の資金・住宅購入するかも知れない・子供は一人は欲しいなど、希望があるため、いったいいくらならば妥当なのかわかりません。』につきまして、お小遣いの目安としては、手取り月収金額の10%ぐらいとなります。

よって、2万円が目安となります。

ご主人様にお小遣いをたくさんあげたい気持ちも分かりますが、住宅購入をはじめ将来予定しているライフイベント資金をしっかりと確保していくためにも、お互いに少しずつ我慢して、貯蓄を優先するようにしてください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

とださん

はい、ありがとうございました
しっかりと二人で考えてみます

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

家計全体の予算を組みましょう。

2008/07/05 18:11 詳細リンク

とだ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

来年春のご結婚が決まったとのこと。おめでとうございます。

ご相談の件、まだ住む家も決まっていないようですし、家計の全体像が分からないと、判断が難しいですね。

ちなみに、私の事務所のホームページでは、予算の組み立て用として、「エクセル家計簿フォーム」というひな形をご案内しています。実際のFP相談実務でも使用しているシンプルなひな形です。

それと、ご主人になられる方のお小遣いとして使える金額は、老後資金、教育資金等々の積立プランについて、元本保証でいくか、ある程度のリスクを取っていくかでも、変わってくると思います。

関連コラム
お小遣いをもう2万円上乗せする、現実的な方法

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

- good

夫の小遣い

2008/07/04 07:30 詳細リンク
(3.0)

とだ様

始めまして、ファイナンシャルプランナーの 伊藤 誠 です。

来春ご結婚とのこと、おめでとうございます。

夢いっぱい、不安もいっぱいというところでしょうか。

ご主人とは、とにかく良く話し合われることが必要と思います。

ご夫婦のご実家の状態が不明なので、援助等が期待できるのかどうかわかりません。

期待できないのであれば、真剣に将来の計画や生活設計をたてられることをお勧めします。

今後の希望あるいは予想できる事項を想定して、毎年の収入と支出を計算していきます。

老後の生活費等については計算結果に愕然とされるかもしれません。

具体的にどう設計したらよいかわからない場合には専門家にご相談ください。

評価・お礼

とださん

そうですね
まず話し合ってみたいと思います

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

内訳の問題

2008/07/04 09:47 詳細リンク

とださん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

お小遣いで、8.5万円ということですが、その内訳を拝見すると、ガソリン代、携帯代、昼食費、交際費、衣服代と、かなり色々な項目が入っています。

そのそれぞれが、いくらで、経常的にかかるものと、そうでないもの、これらを分析してみましょう。

お小遣いというくくりの中で出すのが、妥当なのかも考えてみましょう。

そして、今後のライフプランをお二人でよく検討して、細分化された各支出金額が、妥当なのかを見極めることが必要です。

それと、気を紛らわすためにお小遣いを沢山欲しいというのは、お金の使い方としては、よくないです。

転職先が希望通りにならないことなど、よくあることです。
サラリーマンの世界とは、そういうものです。
それは理由にはなりません。

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

気を紛らわせる期間を決めてみては

2008/07/04 10:48 詳細リンク
(5.0)

とだ さん

おはようございます、FPの恩田と申します。
来春ご結婚おめでとうございます。

質問のなかで老後資金、住宅購入、お子さんのことについて書かれていますが、お二人で相談されていますか?
どださんが一人で思い描いているようでしたら、ぜひ彼の希望も訊きながらお二人で希望を共有するようにしてください。

それから、結婚後の収入、支出、貯蓄について考えていきましょう。

彼が希望しているお小遣いの金額は月8.5万円、年間で考えると102万円にもなります。
現在に収入からみてかなり無理があります。

一般的な小遣いの範囲としては、昼食代+交際費というパターンが多く見受けられます。
彼の小遣いについても、ガソリン代、携帯代、衣服代などは生活費から支出するようにして、昼食代+交際費でどのくらいかかるか話し合ったらいかがでしょうか。

また、いつまで気を紛らわせれば、現在の職種で我慢できるのかどうか彼に訊いてみてはいかがですか。

大変ですが、来春の結婚前までに将来の事、彼の小遣いを含めた支出についてお二人でよく話し合っておきましょう。

評価・お礼

とださん

はい、よく話し合ってみます
ありがとうございます


ゆずれないもの

2008/07/04 01:16 詳細リンク
(4.0)

とだ様、はじめまして。
東海地方を中心に活動しておりますFPの番場と申します。

ご主人のお小遣いがいくらくらいが妥当なのか?
とういうご質問について私の見解を述べさせていただきます。

ご主人のお小遣いという支出は
収入に対する適正な割合といったものがあるわけではなく、
それぞれのご家庭の考え方により上下するものだと思います。
ですので、具体的な金額や割合をご案内することはFPとしても慎重になるところです。

現状の情報から私が推測いたします。
・ご結婚のために生命保険の加入が新しく必要になります。(支出増)
・貯蓄の目的が明確化すると個人年金は手を加えることになりそうです。(住宅頭金など)
・貯蓄の積極運用を検討してもよいかもしれません。
・長期的に検討するとご主人の希望する額は難しいと思います。

しかし、一つ申し上げられることは大きな収入の増加が見込めないことや、老後資金・住宅資金・お子様の教育資金に心配されるところからも計画的な生活設計は不可欠だと思います。幸いご結婚というタイミングのよい時期ではありますので、ご主人となられる方とお二人でライフプランニングの作成をされてみてはいかがでしょうか?

補足

ライフプランニングをお二人で作成すると、将来訪れる様々な問題を解決する時に羅針盤にもなるとおもいます。 ゆずれないもの優先順位の低いものを決めておく(決まらないとしても話し合うこと)ことはお二人にとって必要な作業です。早くできればよりよいと思います。

評価・お礼

とださん

そうですね
まずライフプランを作ってみたいと思います
ありがとうございます

質問者

とださん

おこずかい

2008/07/04 21:09 固定リンク

お小遣いの平均がありますが、それは全くのお使いのみなんでしょうか
昼食代・携帯台などは別なんでしょうか?

とださん (愛知県/29歳/女性)

質問者

とださん

お小遣い

2008/07/04 21:13 固定リンク

なんとなく話し合っていて、小遣いのなかにあれもこれもと入ってしまいました。
運転が好きなため、趣味代として小遣いにいれたほうがいいのかなあ・・・などしていたら、いろいろなものがお小遣いとなってしまいました。

やはり別々にしたほうがよいのでしょうか?

とださん (愛知県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
家計診断 だんなさまのお小遣い とださん  2009-04-19 21:15 回答4件
家計診断・老後資金の相談お願いします。 ケツメらぶ☆さん  2008-08-08 13:55 回答5件
老後資金を貯めるには・・・ライフプラン はる513さん  2008-08-07 20:17 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)