株投資について。 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株投資について。

マネー 投資相談 2008/06/10 10:43

個人事業で得た利益。
そのお金で株式投資をする場合はどうなるのですか?
1.事業主貸として処理した上で株式投資なければならない?
2.もしも、事業主貸とならない場合、特定口座での取引の場合には税金が天引きされますが、その場合の確定申告時の処理はどのようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

小春日和さん ( 茨城県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

本業の資金繰りなども考えて。

2008/06/10 18:43 詳細リンク
(5.0)

京都の税理士、佐々木です。
事業主貸勘定で処理して、小春日和さんの本業とは区別しておく方が一般的な処理でしょう。確定申告では、配当を受け取ったときは配当所得、売却益が出たときは譲渡所得として本業の事業所得と区別し、その上で合算して税金を計算することとなります。
特定口座で源泉徴収ありを選択すれば税金は天引きされます。これは小春日和さんの事業とは関係ありません。
事業で設けたお金を投資してもそれは事業とは関係ありません。どのように使おうと小春日和さんの自由です。
ただ、事業資金ですので、資金繰りなど事業とのバランスを考える必要はありますね。

評価・お礼

小春日和さん

ありがとうございました。
分かりやすい回答でとても助かりました。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
株式投資での個人事業主 やまちゃん2008さん  2008-03-05 21:07 回答1件
個人事業の株式投資について。 小春日和さん  2008-08-02 08:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)