本業の資金繰りなども考えて。 - 佐々木 保幸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本業の資金繰りなども考えて。

2008/06/10 18:43
(
5.0
)

京都の税理士、佐々木です。
事業主貸勘定で処理して、小春日和さんの本業とは区別しておく方が一般的な処理でしょう。確定申告では、配当を受け取ったときは配当所得、売却益が出たときは譲渡所得として本業の事業所得と区別し、その上で合算して税金を計算することとなります。
特定口座で源泉徴収ありを選択すれば税金は天引きされます。これは小春日和さんの事業とは関係ありません。
事業で設けたお金を投資してもそれは事業とは関係ありません。どのように使おうと小春日和さんの自由です。
ただ、事業資金ですので、資金繰りなど事業とのバランスを考える必要はありますね。

評価・お礼

小春日和 さん

ありがとうございました。
分かりやすい回答でとても助かりました。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

株投資について。

マネー 投資相談 2008/06/10 10:43

個人事業で得た利益。
そのお金で株式投資をする場合はどうなるのですか?
1.事業主貸として処理した上で株式投資なければならない?
2.もしも、事業主貸とならない場合、特定口座での取引の場合には税金が天引きされますが、その場合の確定申告時の処理はどのようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

小春日和さん (茨城県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
株式投資での個人事業主 やまちゃん2008さん  2008-03-05 21:07 回答1件
個人事業の株式投資について。 小春日和さん  2008-08-02 08:56 回答2件