苦手な業務を克服したい - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

苦手な業務を克服したい

キャリア・仕事 コーチング 2008/05/22 10:30

異動で、苦手な業務の主担当になりました。今までは自分の希望の仕事をしており、それなりに成果もあげていたのですが、今は成果もあげられず、それがまたストレスになっています。このままでは良くないのは自覚しており、なんとかして苦手意識を克服したいのですが、どうしても気力がわいてきません。前向きに仕事に取り組め、良い循環を生むアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

冨永 のむ子

冨永 のむ子
パーソナルコーチ

- good

何か意味があるはずと思っては。

2008/05/23 07:19 詳細リンク

こんにちは、コーチとして、というより、自分の会社員時代の経験からお話します。

サラリーマン時代、私も同じように苦手でかつ興味が無い部署に異動になり、
しかもプロジェクトの主担当になったことがありました。

なぜ私がこの仕事を?という不満でいっぱいでしたし、
思うようなペースで成果を出すこともできず、とてもストレスを感じました。

でも、ある時期にふと、
時間を使うのだから、何かを得なければもったいない、と思うようになり、
ちょっぴりですが前向きに働くように心がけていました。

その後、またもとの仕事に戻ったのですが、
苦手な仕事を経験したおかげで得た知識がとても役に立ち、
その部署にいたのは意味があったかも、
と思ったことを覚えています。

さらに不思議だったのは、5年くらい後に、
また同じようなプロジェクトを担当した時には、
とても楽しく、充実した仕事と思えるようになっていました。

部署や仕事の変更は、社員の想いよりも会社の事情が優先なので、
納得できないこともあるかと思います。

が、長い社会人生活を考えた時
「あの時、あの部署で働いたから、今の自分が・・」という想いを抱くことは、
間違いないと思っています。

人との出会いかもしれませんし、
私のように自分が苦手としていた業務に対する、知識の習得かもしれません。

運命、と考えるのは大げさですが、
今の部署にいらっしゃるのも何かの縁です。
何かしらを得る場、として捉えてみてはいかがでしょうか?

苦手な業務であれば、
それを克服する勉強をさせてもらって、給料ももらえるなんて!と
思ってみるのも手かもしれません。

いずれにしても、そこにいらっしゃる間に、
何かを手に入れていただきたいな、と思います。がんばってくださいね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

変化に対応するスキルを身につけるチャンスです!

2008/06/10 13:31 詳細リンク

こんにちは!


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラーの
ルーク平野です。


今までは希望の仕事をしていたのだけど、苦手な業務の
担当に異動したのですね。



苦手なところだと、成果もあがらずストレスに
なっていきますよね。



まず今の苦手な業務に異動できたことを
チャンスととらえる事はできませんか?



苦手なことを経験することで、その分野のスキルを
伸ばすことができます。



また今まで知らなかった仕事を経験できるようになり、
自分自身としての幅が広がります。



これからはますます変化の激しい時代に
なります。


変化の激しい時代だからこそ、
入社してから定年まで同じ会社に勤める人も
ますます減っていくようになると思います。


ましてや同じ会社の同じ部署、同じ仕事を
続けられる人はもっと少なくなっていくでしょう。


ということは、これからは
変化に対応することが大切になっていくと思います。


今回の苦手な業務の仕事が、
変化に対応するスキルを身につける
チャンスととらえてみてはいかがでしょうか。


あなたのますますの幸せを応援しています!


「やる気の源泉」を見つけ、フォーカスしましょう

2008/05/22 14:27 詳細リンク

「苦手だ、苦手だ」と思っていると、苦手意識はますます強くなり、やる気もなくなってきます。
「成果が出ない、出ない」と思っていると、成果はますます出にくくなり、やる気もなくなってきます。

なぜかというと、「苦手」「できない」というマイナスの方向に意識を向けているからです。
そうではなく、自分が、どういうときにでやる気が出るのかを見つけ、そこに意識を向けます。

「できるようになった!」と、感じたとき。

「達成した!やった!」というとき。

あるいは、あなたのことを認めてくれる人に、「できた!」ということを報告して、褒めてもらったとき。
上司が褒めてくれないなら、先輩や同僚、後輩でもいいでしょう。

褒めてもらうより「スゴ〜イ!」と賞賛してもらうほうが、やる気がでるのなら、後輩や年下のほうがいいかもしれません。

「できた!」「やった!」というのは、決して、人と比べて判断しないでください。
また、前の仕事をしていたときの自分とも、比べないでください。
人に褒めてもらったり賞賛されることが「やる気の源泉」になるのであれば、人と比べたり、以前のあなたと比べるような相手には、報告に行かないほうがいいです。

今の仕事をはじめてしたときと、比べてください。
少し前のあなたと比べてくれる相手に、報告に行ってください。

そうすると、たとえ些細なことでも、できるようになったことや、やり遂げたことが、あると思います。
そこを大いに、喜びましょう。
褒めてもらいましょう。


人生、ゲームです

2008/05/24 06:45 詳細リンク

こんにちは
苦手な仕事に就いてしまった
これはモチベーションが下がってしまうのも無理はないですね

ところでどうして苦手な仕事に就いてしまったか、わかりますか?

これ、あなたの人間的なレベルを引き上げるための修行だからなんですよ

ここからはコーチらしからぬ話になりますがしばらくおつきあい下さい

人には必ず困難というものが降ってきます
自分が望んだ事じゃないのに、きっとあなたはそう思うでしょう

しかし根本的にはあなたが望んだからこうなったのです

「だから、そんなものは望んでない!」
きっとそう言うでしょう

しかしあなたは「人としての成長」は心の奥で望んでいるはずです
人としての成長とは、心の成長もあるし社会的な地位としての成長、経済的な成長、こういったもの全てを含みます

ほら、ひとつくらいは心当たりがあるでしょう

ではそれはどうやって手に入れられるのか?

何もせずにぽけーっとしてても手には入りません
そのためには何か行動を起こさないと

でもどんな行動を起こせばいいの?
きっと迷うでしょう

だからこそ、神様はそのチャンスをあなたに与えてくれたのです
この試練を乗り越ることで、人としての成長をうながしてくれる

ロールプレイングゲームでレベルを上げていくのにさまざまな戦いをして経験値を積むのと同じです

そして今、あなたの前には中ボスが現れたのですよ
それが苦手な仕事、なのです

さて、あなたはこの中ボスと戦いますか?
それとも逃げ出して今のままのレベルにとどまっていますか?

その選択はあなたがやることです

この人生のゲームをどこまで楽しめるか
それが人としての成長を、そして人生の成功を勝ち取るための秘訣ですよ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
ストレスマネジメント実践法を教えてください 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答1件
コミュニケーションスキルの磨き方 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答3件
忘年会で上手にコミュニケーションを図る方法 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
ストレスマネジメントができるようになりたい 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

凰美ニルヴァーナ洋子

凰美ニルヴァーナ洋子

(パーソナルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

目標達成コーチング

起業志願者と起業家向けの目標達成コーチング

五十嵐 佳則

株式会社アドバンテージ

五十嵐 佳則

(自己実現コーチング・Webプロデューサー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)