住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/13 23:31

はじめまして。最近、とっても気に入った土地が見つかりましてすぐ契約しました。条件付で、今は建物の間取りなど決めています。
土地1,780万
建物2,200万
計 3,980万の予定です。

夫(28歳)年収515万(毎月30万、ボーナス90万程)、私(27歳)専業主婦、2歳の長男、ただ今2人目妊娠中で10月に出産予定です。
新居の引渡しは9月末の予定です。

今現在銀行まわりをしている最中なんですが、
頭金750万、残った貯金200万です。
10年固定、金利2%でローンを組もうと思ってます。
この先2人目を出産して、やっていけるか不安に思い相談させていただきました。

現在は
家賃75,100
光熱費15,000
保険(車も)32,000
携帯(2人分)8,000
電話・インターネット6,000
食費40,000
夫お小遣い15,000
ガソリン10,000
雑費40,000
貯金30,000〜50,000
です。
ただし、家を建てると今までもらっていた住宅手当27,000がなくなり、来年4月から長男が幼稚園に通う為、月25,000の保育費が必要になります。
よろしくお願いいたします。

よしっみさん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/05/14 10:20 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入ですが、奥様が働かないと生活が厳しくなることが予想されます。

諸経費を入れると借入額は3600万円ぐらいになるのですか?
例えば3600万円の借り入れで支払期間35年、固定金利(10年)2%だと月の返済が約12万円になります。そのほかに固定資産税がかかります。また、修繕費の積み立てが毎月1万円から2万円は必要でしょう。10年後にはメンテナンス費用として100万円から200万円ぐらいは見ておかなくてはなりません。

住宅ローン選びですが、今後の予定と借入額から考えると10年の固定金利はリスクではないでしょうか。ちょうど子供の教育費が、これからかかって来るころと重なります。もし、金利が上昇したら大丈夫でしょうか。そのあたりも検討してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/05/14 12:35 詳細リンク
(5.0)

よっしみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この先二人目を出産して、やっていけるか不安に思い相談させていただきました。』につきまして、ご主人様の手取り月収金額30万円に占める支払い家賃75,100円の負担割合は25%程度と、十分に余裕を持ってやっていける水準となります。

今回予定している住宅を購入した後のご主人様の手取り月収金額30万円に占める住宅ローン(ローン金額3,230万円・ローン金利2.0%・35年返済とした場合)の負担割合は35.7%にもなってしまいますので、この水準になると貯蓄はできなくなってしまいますし、家計を維持することもかなり厳しくなっていくものと思われます。

よって、今のうちから相当な覚悟をして望んでください。

尚、住宅ローンを組んだ後も無理なく貯蓄していくことができる水準としては28%程度となりますので、ご主人様だけの手取り月収金額30万円の場合、8〜9万円となってしまいます。

現実にはこの返済水準で一戸建てを購入することは難しいと思われますし、実際に一戸建てを既に購入していますので、無事お子様を出産した後は、よしっみさんも収入を確保することをお考えいただくことおすすめいたします。

お子様に経済的な部分で、惨めな思いをさせないためにも、ご主人様ともじっくりと話し合ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

よしっみさん

ご回答ありがとうございました。
2人目出産のあとは、働こうと思っています。
出来れば家のローンは私の給料で払いたいなぁと・・・。現実はとっても厳しいかと思いますが、夢のマイホームを手放さないように頑張っていこう思います。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

よしっみさん

ローン選びについて

2008/05/14 22:12 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
ローン選びについて、どのようなものがいいと思われますか??出来れば長い間、金利が変わらないものの方が安心かなと思ったのですが・・・。

メンテナンス費用なんですが、外壁をタイルにすると60年は大丈夫だそうです。今の計画ではタイルにしていないのですが、タイルにすると200万から300万かかるそうです。
借り入れ金額が多くなるのは避けたいと思い、タイルは諦めたのですが。

よしっみさん (愛知県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅ローン。 ポポロンさん  2008-10-09 15:02 回答2件
月10万の住宅ローンは無謀ですか? モーリーさん  2008-07-31 23:38 回答4件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)