万引きしました。将来がすごく不安です。 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

万引きしました。将来がすごく不安です。

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/05/02 17:05

お恥ずかしく身勝手な質問で大変恥ずかしく思いますが、相談に乗ってください。実は日頃のストレスもあり万引きを繰り返していたところ昨日店員に発見されてしました。未遂だったこともあり現行犯逮捕ともならずそのまま帰宅しましたが、過去の犯行で防犯カメラに写っている恐れもあり又車のNOも知られていることもありもしかしたら今にも警察からの出頭要請がないかとビクビクして一睡もできず食事も口にしていません。もちろん店側には大変申し訳なく思っておりとても後悔しているのですが、家族も会社、地域の立場を考え自分から自首する勇気はとてもありません。相談は1.警察出頭になった場合会社に知られてしまいますか?2.警察の出頭要請があるとしたらいつ頃でしょうか?もう二度とやるつもりもありません。死にたい気分です。(本当に我侭なこととは存じてますが・・・・)

やえざわさん ( 長野県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

- good

覆水盆に返らず

2008/05/03 15:36 詳細リンク
(4.0)

やってしまったことは取り返しがつきません。後は、やってしまったことについて、どのように決着をつけるかだと思います。自首できないのなら、それでもやむを得ないでしょう。

被害店が被害届を出すかどうかは、被害店にかかっていますが、被害届を出した場合、警察は捜査に着手するでしょう。捜査に着手すれば、当然呼び出されるか、逮捕状で逮捕されるかどちらかになります。警察から呼び出され、任意出頭した後、逮捕ということもありますし、そのまま在宅で捜査を進めるということもあります。その時期は警察の都合によります。警察が被疑者(容疑者)を取り調べた場合や逮捕した場合に勤務先に通知する義務はありません。しかし、事案によっては万引き事件といえども、まれに発表する場合もありますので、そうした場合には勤務先が知りうるところとなります。そして、警察の捜査を経て、検察官が起訴・不起訴を決定し、起訴された場合には裁判となり、裁判で有罪・無罪、量刑が決まりますが、それぞれの段階で報道価値があるなら、報道されることになります。また、通常、逮捕・勾留で身柄を拘束されれば、勤務先を欠勤せざるを得ないので、その段階で勤務先が事情を知るというのが普通です。

評価・お礼

やえざわさん

迅速なご回答有難うございます。改めて犯罪を犯した過ちに深く後悔いたします。ご回答内容をもとにどう行動するか考えてみます。
ありがとうございました。また、お問い合わせさせていただくこともあるかと存じますがその節はよろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引きでの任意取調べ・・・買取。 よちさん  2009-11-27 17:33 回答1件
窃盗罪 2度目 comet5442さん  2009-03-18 22:42 回答1件
万引きを繰り返してしまいました。 AAさん  2008-07-15 23:54 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
万引きで被害届が出る前に謝罪、買取の場合 comet5442さん  2009-04-06 11:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)