事故の後遺症? 鎖骨神経痛?  - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

事故の後遺症? 鎖骨神経痛? 

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/22 12:06

私の彼氏は去年の7月に事故があってから、左上肢に痺れと、首の痛みを訴えるようになりました。
他にも左だけ握力がほとんどなく、今の仕事を続けるのは難しいだろうと言われました。
リハビリをしても症状は良くならず、この間
頚椎の専門の先生に診てもらいましたが、MRIやレントゲンには異常が見つかりませんでした。
情報提供書には鎖骨神経痛ではないか。
リハビリを続けるしかないと書かれていたようです。

治療が他にもあるなら教えてください。

のんの58さん ( 愛知県 / 女性 / 21歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/04/22 12:53 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

彼の事故後の症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

文面で推測する範囲では、カイロプラクティックがもっとも適した療法だと私は考えます。
MRIやレントゲンで神経じたいが損傷しているわけではないとすると、神経系の機能的異常による症状と考えられます。

カイロプラクティックは、神経系の機能異常を整えることに長けていますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談下さい。

そこで、施術と並行してリハビリを行なうことが、最も早期回復が期待できると思います。

ただ、カイロプラクティックといっても正直ピンからキリまでありますので、念のため、私が愛知県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
水野 久植先生
荒川 恵史先生

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

モアレ写真で科学的に分析してみてはどうでしょうか。

2008/05/01 00:05 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

その後彼氏さんの具合はいかがでしょうか。

事故によるムチ打ち症などの場合、頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になり、神経を圧迫したり血液循環を悪化させたりすることがよくあります。

このような筋肉の異常緊張の把握には、「身体のゆがみ」がよくわかるモアレ写真で科学的に分析することが最適です。

当治療センターでは、身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析して、筋骨格関節が最適な状態で機能できるように全身的に整えています。(参考写真上段は改善前、写真下段は改善後)

ホームページには、ムチ打ち症の例なども紹介してありますのでご参考ください。

また、当治療センターは名古屋にもありますので、彼氏さんとご検討してみてください。


一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



病院でよくならなかった、腰痛・肩こり・膝痛・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問者

のんの58さん

カイロについて・・・

2008/04/22 15:12 固定リンク

回答ありがとうございます。

カイロプラクティックについて少し聞きたいのですが、
協会によっては整体のように
ポキポキと骨を矯正するとこと、
骨を鳴らさないとこがありますよね?

私は、2つの協会を使っているのですが、
あまり違いが分からないのですが・・・

あと、椎間板ヘルニアを経験していてもカイロ
は出来ますか?

のんの58さん (愛知県/21歳/女性)


おそらく

2008/04/24 11:13 詳細リンク

頚椎などに問題がないとすると、それ以外の場所が原因で神経の問題を引き起こしているのだろうと思います。

選択肢として、一番薦めやすいものはカイロプラクティックとなります。
鍼灸もあるのですが、神経走行や状態に詳しい先生にあたる確率が高いのは、カイロプラクティックだろうと言う予想からですが。

情報提供書の鎖骨神経痛は、
読み間違えだとすると、橈骨(とうこつ)神経の問題
ただ症状(握力が低い)を考えると、尺骨(しゃっこつ)神経の問題
が考えられ、症状と情報提供書の内容が微妙に食い違っているような印象です。
(もしかしたら、複数の問題が出ている可能性もあるので、情報提供書が間違っているわけではありませんが。。。)

一度、カイロプラクティックを受診してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。


神経痛には鍼灸治療

2008/04/24 20:14 詳細リンク

こんばんは。

症状からすると、握力の低下が気になります。
握る力は尺骨神経、または正中神経のどちらかの障害、頚椎の問題、胸郭出口(鎖骨周辺の問題)が考えられます。おそらく、鎖骨神経痛とおっしゃった方は胸郭口症候群のことを言っているのだと思います。

まずはどこの障害なのかを確かめる必要があります。
どの治療を行うにしても、適切な症状の把握ができれば、症状は改善すると思います。ただ、症状の経過が長引くほど治療に時間を要します。

鍼灸やマッサージも神経痛にはとても効果があります。
鍼灸治療も是非試してみてください。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
胸部の痛み uzuuuさん  2008-09-02 21:19 回答2件
むち打ちの痛み ヨーロッパさん  2008-02-04 09:34 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))