結婚を前に、貯蓄を増やしたい。。。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚を前に、貯蓄を増やしたい。。。

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/20 15:58

現在、交際3年目の彼と、同棲しています。
収入:彼 25歳(契約社員)16〜18万円
自分24歳(常勤) 18〜19万円

家賃・高熱水費・共同の食費分は、50000円ずつ出し合っています。(実質10万円)

支出:アパート家賃:50000円
電気: 8000円
水道: 3000円(2ヶ月で6000円)
ガス: 4000円
電話・ネット: 5000円
携帯電話:10000円
食費:40000円
生活雑貨: 2000円
外食などの交際費:30000円
その他受診料・洋服など:30000円位
冠婚葬祭費:H19年度 結婚式3件 H20年度3件
お祝い・美容院・交通費などで総額30〜40万円位予定。

彼が、契約社員から常勤になれるのは2年後以降で、確約されていません。
自分は、現在の職場で勤務するのは2年目に入ったばかりで、ボーナス収入は今年から安定してくるのではないかと考えています。

2人とも、看護師の資格があり、国立病院勤務でしたが、H19年3月に退職。
(手取り)収入も、彼22万・自分20万から、現在の収入に減りました。
これまで、寮生活だったため、家賃も1万円程度でしたが、5万円になり、
貯蓄は、毎月6万円、ボーナス2回分で45万円できていましたが、
転職後より、ほとんどできていません。
彼は、今の職場に落ち着くまで2〜3回転職。そのたびに引越しもしたため、貯蓄はゼロに等しい程度です。

結婚を、2年後くらいに考えていますが、貯蓄ができないので、どのような形になるかまったくわかりません。

二人で、年間100〜150万円を目標に、どうすればうまくいくか、アドバイスをお願いします。

春爛漫。さん

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄を増やしたい

2008/04/20 18:25 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

確かに不安な所りますね。しかししっかりと先を見据えて計画すれば大丈夫ですよ。

ますは仕事柄もあるかもしれませんんが、3回転職はキャリアアップという意味でしたら構いませんが、今後の就職やローン組む際などでデメリットありますし、また引っ越しが多いのも消費増加の原因でしょう。

もし結婚を、考えているのでしたら、彼に職場にしっかりと腰を落ち着けて働くことを考えましょう。看護師という資格は「手に職がある」状況ですので、その気に成れば大丈夫。

取りとめない回答に成りましたが、しっかりと計画を立てていけば予定の貯蓄も十分に可能です。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄の件

2008/04/20 18:29 詳細リンク

春爛漫さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

将来、結婚を予定しているのですから今のうちからしっかりと貯蓄をしておこ必要があります。

毎月の貯蓄の目安としては、手取り月収の最低でも15%程度は、毎月しっかりと貯蓄をしていってください。

春爛漫さんの場合、ふたり合わせて毎月6万円が目安となります。

また、毎月確実に積み立てていただくためにも、社内預金制度や給与振込日に合わせて天引きされ、半ば強制的に積み立てをすることができる自動積立定期預金を利用すると、毎月確実に積み立てをすることができます。

結婚式をはじめ、ライフイベントを実現するためには、お金が必要となりますので、今のうちにしっかりと積み立てるようにしてください。

2年間しっかりと貯蓄をしていただき、みんなから祝福される結婚式を挙げてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

強制貯蓄が効果的です。

2008/04/21 16:24 詳細リンク

春爛漫。様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、強制貯蓄が効果的です。それを、預貯金でやるのか、投資信託等でやるのかは、判断ですが、安易な引き出しができなくなるのは、投資信託等のほうです。

仮に、2年後の結婚資金を目標とするなら、給与振込銀行の自動積立定期預金で、コツコツと貯蓄する方法が良いでしょう。さらに、その先の夢・目標があるのでしたら、その一部を投資信託で積み立てる方法も検討の余地はあります。

いただいた家計データからは、特に無駄遣い等は、見あたりませんので、あとは、はじめの一歩を踏み出せるかどうかです。

具体的な方法について、わからない点等ありましたら、お気軽にお知らせください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

目標をかかげましょう

2008/04/21 08:22 詳細リンク

春爛漫さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

【2年後に結婚費用200万円】

という風に目標を立てましょう。
そのためには毎月いくら、ボーナスいくらすればいいでしょうね?
それを先に貯金しましょう。天引きや自動積立など強制貯蓄を!

残りで生活する覚悟をきめましょう。

光熱費がお二人にしては多いようです。
その他外食や交際費、被服費など寮にいるときの消費パターンのままではありませんか?
5万円の家賃は決して高いものではありません。

今までが安かったのでその分家計が膨らんでいたものと思われます。

「結婚を、2年後くらいに考えていますが、貯蓄ができないので・・・」

あれこれとお金がかかるので貯金ができない・・・と考えるのではなく
先に目標とする分の貯金を差し引いて残りで生活することを考えましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
同棲中の彼との家計診断をお願いします cachecacheさん  2008-06-28 16:50 回答3件
家計管理についてアドバイスください。 みんみんんさん  2008-02-21 09:15 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)