犬の歯 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

生後10ヶ月になる、ヨークシャとマルチーズのMIXです。

1、2ヶ月くらい前からでしょうか、人間で言う糸切り歯が新しく生えてきて以前から生えている乳歯も抜けずにそのままです。

隣にきれいに並んで生えていますが、このまま自然に抜けるのを待っていて大丈夫でしょうか。

滞留睾丸もあり、その手術もしなければいけないと思っていますが、いつ頃すれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

チクワんさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件


停留睾丸と残存した乳歯

2008/04/09 22:01 詳細リンク
(5.0)

抜けずに残ってしまった乳歯は抜くのが正当な治療法ですが、実際、放っておく(無期限に様子を見ている)飼い主の方は、大勢います。特にがっちりと残っているのではなく、少し揺れている場合は、様子を見る方が多いようです。当院ではこんな場合、避妊、去勢で全身麻酔を掛けた場合に、一緒に抜きましょうねと、言うようにしています。ただし犬歯でも下顎の場合は、永久歯が乳歯があるために内側に萌出してきて、しまいますので発見しだい、全身麻酔下で抜いてしまいます。チワワんさんのワンちゃんは、たまたま停留睾丸がありますので、なるべく早期に両方処置してあげてください。

評価・お礼

チクワんさん

井上先生
ご回答ありがとうございました。

掛かりつけの獣医さんからは停留睾丸は1歳くらいになるまで様子を見ようといわれていたのですが、乳歯のこともあるので早めに処置をしようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

チクワんさん

停留睾丸の摘出時期

2008/04/14 10:39 固定リンク

いつもお世話になります。

掛かりつけの獣医さんに連絡をしたところ、やはり停留睾丸の摘出と乳歯の抜歯は1才を過ぎてから考えたほうが良いとのご意見でした。

若い時に全身麻酔をする危険性とかがあるのでしょうか?

そうでなければ待つ意味は何なのでしょうか?


よろしくご回答お願いします。

チクワんさん (東京都/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
ペットの虫歯について a114106さん  2011-03-03 20:03 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)